非常事態のバッテリー節約術

[公開日:2019/06/22]

こんにちは!

 

ダイワンテレコム新潟店です。

新潟駅よりほど近い万代シティビルボードプレイス4階で本日も営業中です!

 

当店ではiPhone(アイフォン)/iPad(アイパッド)の修理を承っております。修理メニューとしては、割れてしまった画面の交換・バッテリーの交換・ホームボタンやイヤースピーカーなどの各種部品交換・水没処理などを行っております。さらに、iPhoneのケースや強化ガラスの販売などもしておりますので、週末のお出かけの際は是非お越しください。

 

 

 

先日の地震…

先日発生した新潟・山形県沖の地震で被害はありませんでしたでしょうか。このブログをご覧の多くの方々が新潟県在住かと思いますので、とても心配になる一件でした。

 

今回の地震は、震度の大きさもさることながら、夜間に起こったこともあり、多くの方が普段とは違う緊張感の中地震に対応したのではないでしょうか。

 

そこで、今回は私たちの命をつなぐといってもよい携帯電話のバッテリーを長持ちさせる工夫を3点ご紹介致します。

 

 

 

①液晶画面を暗く!画面ロックの時間を短く!

非常時はとにかく充電は節約することが大切です。実は携帯電話は画面の表示に一番多くのエネルギーを消費しています。よって、煌々と画面がついていてはロスとなります。設定から画面の明るさを調節できますので、一番暗くしておくのがベターかと思います。もちろん、見にくくなってしまっても仕方がないので、そこは各自で調整しましょう。

 

また、液晶関係では自動ロックの時間を短くすることで画面の表示時間を抑えることができます。短くするとストレスを感じるかもしれませんが、充電の為には効果的といえます。

 

②通知をオフに!

多くのアプリを入れていると通知が沢山来ますよね。ましてや非常時、知人の方から多くのコンタクトがあってもおかしくはありません。しかし、通知が来るとその度毎に画面が着いたり消えたりしますよね。これは大きなロスといえます。通知は切って、余計な操作が発生しないようにしましょう。

 

③「圏外」なら「機内モード」に!

今回のケースではありませんでしたが、混乱や被害の状況によっては通信サービスがなくなるケースも考えられます。その際は設定で機内モードにすることをオススメします。圏外でも携帯電話は電波を探そうとします。その際にバッテリーを消費してしまうのですね。もちろん、一定期間で通信が復活していないか確認をお忘れなく!

 

 

 

最後に

今回は非常時のより良い対応についてお話ししました。しかし、非常時は誰もが適切な対応をとることは言い切れません。非常時の対応については、日ごろから確認して万が一の際に備えることが大切です。あなたの携帯電話があなたの命を守る存在でありますように。

 

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧