インターネットの文字表示を簡単に拡大する方法

[公開日:2020/03/09]

こんにちは。

iPhone(アイフォン)修理のダイワンテレコム大船店です。

 

最近、お客様にiPhoneの使い方のご質問をいただいたり、簡単な設定を求められることが何度かありました。

iPhoneには取扱説明書がありませんので、さもありなんといったところですね。

 

そんな中、あまり使われていなさそうな機能ですが、簡単なのでお教えしたのが、Safari(サファリ)の「AA」アイコンを使用する拡大機能です。

ネット上の文字は大きかったり小さかったり、様々なサイズのものが混在しており、標準設定を大きくしてしまうと、ヤケに大きな文字が表示されて、むしろ読みにくかったりすることもあります。

また、設定を変更すること自体も億劫なものです。

 

そこで、iOS13で便利になった機能で、Safariの画面上部に触れると現れるアドレスバーの左側の「AA」アイコンの利用です。

 

 

スクリーンショット画像の左上にある赤丸の中にある「AA(左側のAの方が小さいです)」に触れると、緑丸で囲われた表示が現れます。

 

右の大きい「A」に触れるとページ上の文字が大きくなり、左側の小さい「A」に触れると文字は小さくなります。

中央に倍率が表示されますが、そこに触れると元の100%に戻ります。

この倍率はサイトごとに記憶されていますので、再度見る時にも煩わしさから解放されます。

 

表示されているウェブページの中で(他の設定・調節なしに)ワンタッチ(ツータッチ?)するだけで文字が拡大・縮小するという機能はなかなか便利ですよ。

 

iPhone修理のダイワンテレコム大船店

神奈川県鎌倉市大船1-10-4 座間ビル2F

TEL:0467-55-5211

(平日)11:00~20:00

(日祝)11:00〜19:00

(土曜)定休日

 

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧