iPhoneのカーネルパニックって何だ!

[公開日:2017/06/11]

カーネル・パニックという症状をご存じで用か!

iPhoneの起動画面に、いつもは出ない謎の文字列がブワーっと出てしまう恐ろしい症状です(゚Д゚;)

持ってるiPhoneがこんな画面になったら誰でも驚きますよね!私も長い修理歴で数えるほどしか見たことが無かったので、お客様がにお持ち込み頂いた際にはとても驚きました!

いわゆる「カーネル・パニック」という症状のようで、システム上の問題であったり、物理的な損傷でエラーが発生することがあるようなのですが、具体的に「こうなったらエラーが発生する」という原因がよくわかりません…。そのため対処法も完全には確立できていません…。しかし、復旧するための対処法なら3点紹介できるので参考にしてみて下さい!

1.強制再起動
1つは強制再起動です。iPhone5から6sまでのシリーズであればホームボタンとスリープボタンを同時に10秒ほど長押して電源を切れたらホームボタンだけ離して、スリープボタンを押し続けます。そうすると、強制再起動することができます。軽微なシステムエラーならこれでほとんど直りますが、無理やり電源を落とすので、多用は禁物です。
ちなみに電源が落ちた時点でスリープボタンからも指を話せば強制シャットダウン状態になるので、画面が割れた等の理由で電源が切れない場合は、この強制シャットダウンを利用するのも良いでしょう。

2.iTunesにつないで更新
もう1つの方法は不具合が起きたiPhoneをiTunesに接続して「更新」を行うことです。手順としては、まずPCに接続する前にiPhoneの電源を切ります。PCでiTunesを起動していることを確認します。ホームボタンを押したままiPhoneをPCに接続します。そうすると電源が自動で入るので、ホームボタンを押したままにしておくと「リカバリーモード」という状態になります。iPhoneの画面にiTunes画面になれば成功です。
成功するとiTunesの画面で「更新」と「復元」の選択肢が出るので、「更新」を選択します。これで成功すればiPhoneの中のiOSは最新状態に更新され、エラーが解消される可能性があります。
※このとき、更新が選択できない場合もあるので、その際にはデータを初期化する「復元」を選択することになります。

3.データの復元
上記のどの操作でも直らなければ、iTunesに接続したときに「復元」を選択しましょう。ただし、これはiPhoneの初期化になるのでデータは全て消えます。バックアップデータが残っているのであれば、そこから復元できるのでデータは帰ってきます。

これらの方法でもカーネル・パニックが直らない場合は、iPhoneのマザーボードに物理的な損傷など致命的なダメージがある可能性が高いです。Appleのメーカー保証やドコモやソフトバンクといったキャリアの保証が使えるのであれば、そういったところへ行けば交換してもらえるでしょう。


基本的には上記のような対処策を行い、運が良ければデータを確保できます。もしも復元しか道が無くなったという場合でも、当店へ一度ご相談ください。当店でのみ行っている作業を試みて復帰した例もありますので、まずはお気軽のご相談ください(^_-)-☆

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧