デビットカードのユーザーにはLINE Payがお勧めの理由

[公開日:2019/06/14]

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。iPhone修理のダイワンテレコム六本木店でございます。 

『キャッシュレスは使いすぎてしまいそうで怖くて利用できない』

確かに、クレジットカードは、請求が1~2カ月先になる事から、確かに手持ちの金額以上に使ってしまうケースがありますよね。

『クレジットカードって、結局、借金して買い物しているのと同じ』

確かに、買い物代金はカード会社が立て替えてくれるので、カード会社に借金しているとも考えられますね。

『だから、いくらお得でもキャッシュレスは利用しないと決めている』

そう仰る方には、何も申しません。

損得抜きで「現金支払いの方がいい」と思っている方に無理にキャッシュレスをお勧めする事はできません。

でも、「興味はあるんだけど」「お得だという話しはよく耳にする」という方には、クレジットカードを使わなくてもキャッシュレスの波に乗れる方法があるのですが、話しを聞いて(読んで)みようと思いせんか?

最近流行りの「スマホ決済」には2種類ある

少々乱立気味の「スマホ決済」「バーコード決済」、いわゆる「何とかペイ」は、その仕組み等で様々に分類できるのですが、今回は、以下の2つに分類してみる事にします。

1. クレジットカード決済でないと利用できない「ペイ」

2. クレジットカード決済でなくても利用できる「ペイ」

(1)の「ペイ」は、ペイを利用して買い物をした際に、必ずクレジットカードで決済しなければならないペイで、「d払い」(NTTドコモ)や「楽天ペイ」(楽天)等があります。

これらのペイは、いずれもポイントを貯めたり、利用する事が可能ですが、ポイント以外で支払う場合にはクレジットカードでのみ利用可能なスマホ決済サービスです。

これに対して(2)のペイは、クレジットカードでの決裁をしなくても、銀行口座やコンビニなどで「残高」をチャージ(入金)することが可能で、その残高を使って決済する事ができます。

こちらのペイには、「PayPay」(Yahoo/ソフトバンク)や、「LINE Pay」(LINE)等があります。

「PayPay」は、クレジットカードでも決済できますし、銀行口座から残高にチャージして利用する事も可能です。

「LINE Pay」は、クレジットカード決済は不可で、銀行口座やコンビニなどで残高をチャージし、その残高の範囲内でのみ決済が可能となっています。

LINE Payはデビットカードのユーザーにお勧め

PayPayやLINE Payは、残高を銀行口座からチャージで利用する仕組みは、支払いが銀行口座の残高から決済される「デビットカード」に非常によく似た仕組みです。

つまり、残高チャージタイプのスマホ決済サービスは、デビットカードと同様に、手持ちの現金=銀行残高の分しか利用できないため、想定以上には利用する事ができません。

言い換えれば、「うっかり使いすぎてしまう」という理由でクレジットカードを利用したくない方には、銀行口座の残高からチャージした分だけしか利用できないLINE Payは、「うっかり使いすぎる事がなく、安心して利用できるスマホ決済」だと言う事ができます。

PayPayも同じ仕組みを持っていますが、クレジットカードでも決済できてしまう分だけ、クレジットカードは使わない…という誘惑に打ち勝つだけの意志の強さが必要と言えるかもしれません。

月間に使う金額を一括チャージがお勧め

LINE Payは銀行口座から手数料なしで、いつでも好きな時に、好きな金額を残高にチャージする事ができますが、細かくチャージしていると結局いくら使っているのか分からなくなってしまうので、1,000~2,000円ずつ都度都度でチャージするのはお勧めできません。

1万円なり、2万円なり、自分で決めた1か月分の最大額を一度にチャージしてしまい、足りなくても2度目のチャージは行わないと決めておく方が利用額の管理が容易です。

もし、チャージした分が余れば、翌月分は使った分だけ追加すればいいですし、利用額に応じたLINEポイントはLINE Pay残高に交換できますし、2か月後の月末には利用額に対する「残高還元」も入金されますので、それも合算して最大額になるようにチャージする事で、毎月一定額を利用することが可能です。

昨年12月のPayPayのキャンペーンで、「スマホ決済は怖い」という印象を持たれた方も多いと思いますが、クレジットカードでの決裁がなければ、不正利用もありません。

万が一、スマホを紛失したとしても、端末がロックされていれば残高を使われる事はありませんし、最悪、スマホロックを突破されたとしても、使われてしまうのはチャージ済みの残高のみで済みます。

消費増税の際には、5%の還元が得られるけれど、クレジットカードは使いたくないなあ…と思っている方は、ぜひ、LINE Payを検討してみてください。

クレジットカードを全く利用しなくても、銀行口座の残高の範囲、あるいは手持ちの現金の範囲でコンビニチャージする等で利用でき、通常時で0.5%~2%、キャンペーン「Payトク」時には最大20%もの還元が得られます。

利用可能な店舗や、オンラインショップも増えていますので、きっと安全に便利に使えるはずです。

※冒頭のLINE Payのキャンペーン画像はイメージです。すでに終了しているキャンペーンです。

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧