AppleがSiriの改善のためInductivを買収

[公開日:2020/05/29]
筆者: 渋谷店

こんにちは。

アイフォン修理のダイワンテレコム渋谷店です。

AppleがSiriの機能を改善する目的で、機械学習スタートアップ企業のInductivを買収したとブルームバーグが報じています。

 

Siriの機能を改善する目的

Appleはブルームバーグの取材に対し、買収をしている事を認めていますが、「小規模なテクノロジー企業をいくつか買収しているが、一般的には買収の目的や計画についてはお話しできません」としています。

目的や金額等は公表していない事になりますので、詳細な情報については不明となっています。

 

Inductivのエンジニアチームは、買収後にAppleに加わり、AppleでSiri、機械学習、データサイエンスに取り組む事になります。

買収前にInductivはAIを使用して、機械学習の目的でデータのエラーの識別と修正を自動化するテクノロジーを作成しました。

 

クリーンなデータを持つことは、機械学習にとって重要な事となり、機械学習によってソフトウェアの開発コストを減らし、改善する事に役立つ強力なタイプのAIであるとしてます。

この研究はAppleの幅広い機会学習戦略の重要な要素である、データサイエンスのカテゴリーに分類される事になります。

 

 

AppleのSiriチーフである、ジョン・ジャナンドレア氏は、機械学習も担当していて、SiriがInductiv等の企業の買収によって基盤とする技術をアップグレードできるとしています。

 

過去数年の間、Appleは、Voysis、Turi、Perceptio、Tuplejumpなどの複数のAIおよび、機械学習関連の企業を買収している状態です。

 

source:MacRumors

Photo:MacRumors

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧