【初心者向け】 AirPods購入のススメ 【落下注意】

[公開日:2020/07/11]
筆者: 渋谷店

アイフォン修理ダイワンテレコム渋谷店です。

ご覧いただきありがとうございます。

 

皆さんはAirPodsを使っていますか?

iPhoneを購入すると、イヤホンが必ずといっていいほど付いてきましたよね。イヤホンも技術が進化し、今はAirPodsと呼ばれるコード無しでも聴くことができるアイテムが発売しています。

今回はAirPodsのメリットやデメリットなどを紹介します。

AirPodsとは

AirPodsとはAppleが初めて出す無線のイヤフォンで、外見はシンプルながら様々な機能を搭載しています。

耳につけてBluetoothと連動するだけで、すぐに電話をしたり音楽を聞くことができます。

耳から外すと、自動的にそれを感知して一時停止してくれるので、曲を止めるためにわざわざiPhoneをポケットから取り出して操作する必要がありません。

 

AirPodsはSiriにも対応していて、どちらかのAirPodsについているボタンをダブルタップするだけでSiriの全機能が使用できます。

これによって、iPhoneを手にも持たずに通話、メール、タスクの追加、音楽を聞く、目的地へのナビ、、、書ききれないほど沢山の便利な機能が利用できるようになります。

これほど便利なAirPodsですが、さらに驚かされる点があります。

 

AppleのW1チップです。

このチップによって、AirPodsの快適な接続と最適なバッテリー効率が実現されています。

様々なデバイスを使っていても聞きたいデバイスの切り替えはめちゃくちゃ簡単です。

デバイス側でボタンを一つ押すだけで切り替え完了です。

 

小型のバッテリーにも関わらず最長5時間の音楽再生を可能にし、さらにポータブルの専用小型充電器を使用すると24時間の使用が可能です。

一日中再生しっぱなしでも耐えられるのは驚きですね。もちろん音質に関して妥協はありません。

ノイズ除去機能のおかげでワイヤレスなのに高音質という点も、いままでの「ワイヤレス=低音質」という常識を覆しています。

 

一昔前の小型ワイヤレスイヤフォンを使用したことがありますが、漏れなく人の声を聞き取るのが精いっぱいの低音質でしたが。

Apple恐るべし。

 

さらにさらに、充電速度がぶっ飛んでいます。

なんと15分の充電で3時間利用可能という…。おそろしいパフォーマンスですね。

 

また、音声加速度センサーは耳につけている人が話していることを認識して周囲のノイズを除去してくれるので、電話の相手にクリアな話し声を届けることができます。ただ耳につけるだけという最もシンプルな形で、周囲がうるさい状況(駅や町中)でも手をふさがずに快適な通話環境を整えられます。

 

AirPodsのデメリットは…

早口オタクのようにつらづらと語ってこれだけ褒めちぎったAirPodsですが、ちゃんと弱点もあります。

 

AirPodsのデメリットは結構話題になっていますが、落下の可能性です。

見たまんまの感想ですけど、「めっちゃ落としそう…」と思いました。

 

Appleはその消費者のその反応を見て、AirPodsどうしをつなぐケーブルを発表しました。

 

え、ケーブルつけたらAirPodsの意味ないんじゃ、、、。

 

正直当時は、このケーブルの発表を聞いて笑ってしまいました。

あとこれはイヤホンにもいますが、寝っ転がると耳が痛いってとこですね。ならイヤホンヘッドホンを買えという。

イヤホンと違って充電しなければいけないのも手間といえば手間ですね。

AirPodsを買うべき人と様子見すべき人

AirPodsを買うべき人は、

 

・Apple製品を多数所持している人

 

→やはり、シームレスに接続するデバイスが切り替えられるのは大きなメリットでしょう。

 

・時間のないビジネスマン

 

→Siriを使用して最低限の動作で電話を掛けたり予定を記録することができるのが便利です。

 

・Apple製品を全種類揃えないと死んでしまう人

 

→俗に言うApple信者の方です。

 

・頻繁にニット帽をかぶって耳を覆っているので、AirPodsを落とす心配のない人

 

→うちの社長はニット帽をかぶっているので、おそらく落とすことはないでしょう。

 

 

AirPodsを買うべきでない人は、

 

・価格にこだわる人

 

→やはり税別16,800円は安い買い物ではないので、安く音楽を楽しみたい方は付属のイヤフォンで十分だと思います。

 

・Apple製品を持っていない人

 

→AirPodsはApple製品を対象に設計されているので、そもそもApple製品を所持していない方は買う意味がほとんどないと思います。

 

・超高音質に拘る人

 

→たしかに今までの無線イヤフォンと比較したら高音質にはなっていますが、高級ヘッドフォンなどにはかないません。

 

・無線に拘らない人

 

→有線のイヤフォンに不満を感じない方は全く必要ないでしょう。

 

・振動している人

 

→落とすのでジッとしましょう。

もちろんAirPodsも保証対応

AirPodを紛失した場合の交換価格など、Appleが詳細な保証情報を公開しています。

iPhone修理価格のページにAirPods専用のセクションがあり、1年間保証の対象となるものとそうでないものを含め、バッテリー交換の要件と価格設定について詳しく説明しています。Appleは、AirPodsを1年間保証しAirPods自体のバッテリー不具合や専用の小型ポータブル充電器などの問題をカバーすると発表しています。

 

しかしそれ以外の場合(保証切れなど)にはバッテリー系トラブル5,400円、紛失7,800円(片耳)、保証期間外修理3,400円で対応しています。。

保証に関してはかなり良心的な価格設定だとは思いますが、AirPodsの値段がそもそも高いのでなんとも言えませんね、、、

source:Apple

Photo:Apple

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧