新macOSのSafariではNetflixの4Kが動作可能

[2020/06/30]

こんにちは。アイフォン修理のダイワンテレコム渋谷店です。

iOS 14 およびmacOS Big Surのベータで導入されたSafari 14では、HDRビデオをサポートし、Netflixの視聴時に4K HDRおよびドルビービジョンでコンテンツが視聴できるようです。

ハードウェアの制限がなくなる

Netflixは4K Apple TVや、その他のプラットフォームで表示できる4Kコンテンツを提供してきていますが、ハードウェア的な制限によりMacユーザーは視聴する事はできても、4Kコンテンツを楽しむ事ができていませんでした。

 

macOSカタリナ以前のSafariでは、Netflixコンテンツを視聴する事ができるのですが、1080pの解像度に制限され、最大限楽しむという事ができていませんでした。

ですが、「macOS Big Sur」を使用する事により、Netflixは4Kで視聴する事ができ、ドルビービジョンとHDR10をサポートする事により、鮮やかな色を実現する事ができるようになります。

 

ただし、全てのMacがmacOSをアップグレードする事によって利用可能になる訳ではありません。

Macで4K HDRコンテンツを視聴するためには、2018年以降に導入されたMacが必要となります。

そのため、過去の古いMacでは、「macOS Big Sur」の新しいOSにアップグレードをしたとしてもNetflixの視聴時には1080pの解像度のままの制限となってしまいます。

 

高解像度のモニタを用意し、接続ケーブルを用意して4Kコンテンツを視聴するという、様々な準備が必要になる状況が、「macOS Big Sur」にアップグレードするだけで視聴できるようになるのでしょうか。

その他の部分でも様々な進化が見られる新OSですが、まだまだ新たな情報が出てきそうですね。

 

source:MacRumors

Photo:MacRumors

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0041
東京都神南1丁目20−15和田ビル2階

0120-790-768

あわせて読みたい記事

出張修理窓口

最短2日!
郵送修理受付中