Appleがパスポートと運転免許証をデジタル化?

[公開日:2020/07/04]
筆者: 渋谷店

こんにちは。アイフォン修理のダイワンテレコム渋谷店です。

iPhoneで将来的に電子パスポートや運転免許証が

利用できる可能性があるとの情報が入ってきました。

将来的に電子化した証明書が使える?

AppleはiPhoneを誰もが持ち歩ける唯一のものにする目標の一つとして車のデジタルキーとして機能するCar Keyに続き、電子パスポートや運転免許証と身分証明書を電子化する可能性があるという噂が出ています。

 

次のiOSのバージョンで搭載する機能として、Car Keyという新機能があります。対応した車両のデジタルキーをiPhoneに登録する事で、ドアロックの解除やエンジンの始動ができるようになる機能です。

AppleはCar Keyに続き、パスポート、運転免許証、その他の身分証明証もiPhoneで置き換える計画をしているという可能性を、AppleInsiderが報じています。

 

以前Appleは政府IDを提示する安全な方法に取り組んだ事があり、ドイツと英国の両方の政府と協力して地域の識別プロジェクトを支援してきました。

Appleのインターネットサービス担当副社長とApple Payは、同社はIDを提供したいが、それは難しいと公に述べています。

 

Appleが取得した特許では、IDがあらゆる種類のAppleデバイスによって安全に送受信される可能性があることを示す特許があります。

 

 

これらの仕組みが実現される時、合法であるかどうかは政府でなければならず、政府によって認証される必要があるとされています。

 

source:AppleInsider

Photo:AppleInsider

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧