スマホゲームと視力| iPhone修理のダイワン

フリーダイヤル 03-6911-4645
店舗見出し背景

スマホゲームと視力

[2017/10/09]

ダイワンテレコム渋谷道玄坂店です。

 

お久しぶりですね~、修理スタッフのTです。

iPhone8が発売され、早くも数週間が経ちます。今月にはいよい

「iPhoneX」の予約開始が始まります!

新しい機種の登場に心が躍っている方もいらっしゃると思います。

それに応じてOSも最新のものへとアップデートされ、より便利になります。

画面録画機能が搭載され、SNSでも投稿されているのをよく見かけます。

 

例えば・・・・

 

 ゲームのプレイ動画だったり

 

 

スマホゲームがもたらした危険性

 

今では何万というゲームアプリが存在しています。思わずのめりこみ、周りが見えなくっている

人が何千人といます。歩きスマホの大半もゲームが占めています。歩きスマホにより事故や怪我が多発しています。

 

原因はゲームか?

スマホのゲームに夢中になり本当に目が見えなくなった方が居ました。

王者荣耀

 

呉さん(仮名)は「王者荣耀(Honour of Kings)」が唯一の楽しみらしく事件が

起きたその日もゲームに夢中だったそうです。王者荣耀は中国で大きな人気を集め注目のスマホゲーム、発売日は2015年11月の26日。総ダウンロード数は2億を超えているようです。

 

代償は大きく

呉さんは朝6時に起床しゲームをプ開始。4時に仮眠を取った後、深夜1~2時まで続行していたそうです。

寝ることも食べることもを忘れるほどにスマートフォンの画面を凝視していたせいなのか、開始から24時間後に突然彼女は右目の視界が失われたことに気づきました。

慌てて病院に駆け込んだところ、医師の診断結果は「網膜中心動脈閉塞症」でした。

 

「網膜中心動脈閉塞症」とは・・・

網膜の細胞への血流が途絶えてしまう病気。

細胞が活動するために必要な酸素や栄養は、血液によって供給されていますので、

血流が途絶えると間もなくその箇所から先の細胞は死んでしまいます。

これにより失明や視覚障害を起こしてしまいます。視力を取り戻す確率はわずか20~35%とのことです。

 

ゲームだけが原因ではない

呉さんは視力を回復すべく治療を受けている最中です。

しかし今回の件は単に「スマホゲームのし過ぎ」が原因なのではなく、それに伴う長時間の極端に不摂生な生活に問題があったと考えられます。しっかりとした睡眠と食事は欠かさないようにしましょう。

またスマホから出るブルーライトはエネルギーが強く、角膜や水晶体で吸収されず網膜に直接的なダメージを与える可能性があります。波長が短いブルーライトは眩しさやちらつきを感じやすいため、スマートフォンを長時間見たり、デスクワークで一日中パソコンを眺めたりすると、目の疲れを引き起こします。

 

楽しい気持ちはわかるけど・・・

しっかりと目を休めてあげることも大切です。

iPhoneをずっと弄っていると目だけでなく、肩や頭も疲れます。

視力を失うことはとても辛いことです、私自身アプリゲームやiPhoneをよく

使うので他人ごとではないです。適度な休憩を取って行きたいですね。

渋谷店のブログ一覧

  • お見積もりページへ
  • 郵送修理ページへ
  • 出張修理ページへ
加盟店募集店舗
iPhone買取
携帯・スマホ販売
データ復旧・復元

iPhone5Sのパネル交換を3分で!?

iPhone5のパネル交換を2分半で!?

iPhone修理 代理店募集
あんしん保証
パルモ