パスコードを連続で失敗しているとiPhoneがロックされた!?

[公開日:2020/08/12]
筆者: 渋谷店

アイフォン修理のダイワンテレコム渋谷店でございます。

iPhoneを使用されている方はパスコードをされている方がほとんどかと思います。
使っている本人であればパスコードがわかりますが、例えば友だちが遊び感覚で連続でパスコード入力を入れてしまったなどがあると分かりませんよね。
ふざけ半分でやったことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこれ結構危ないんですよ。
なぜ、危ないのか?連続で失敗していくと最悪の場合セキュリティロックと呼ばれるものが発動してしまいます。
もし発動してしまったら?iPhoneの画面がこのように…



「iPhoneが使用出来ません」といった表記になってしまいます。
なぜそうなってしまったのか?これはAppleによる防犯面によるものです。

セキュリティロックは盗難時などに役立つ機能

iPhoneのパスコードはしている、していないとでは大きく変わってきます。
例えばアイフォンを落としてしまった場合などで全然違いますよね。
拾った人やと盗まれた場合などではロックがかかっているとまず解除することはほぼほぼできません。
万が一ロックが解除を試みたところで宝くじなどが当たるよりも確率が低いのです。ましてや6桁や英数字バージョンであればもっと低くなるわけです。
なので入れている方がいい機能というのがわかります。
しかも、パスコードの入力を何回も失敗すると「iPhoneが使用出来ません。○○分後に~」といった画面になります。
5分、10分、15分といった時間が表記され、その時間をおえないと再度パスコード入力ができません。
1時間と表記された後に失敗すると「iPhoneが使用出来ません。」の表記のみになります。
これによりiTunesに繋いでリカバリーモードにして初期化をしないと再度iPhoneが使用出来ない状態です。
また、設定方法によっては勝手に初期化される状態にもなります。しかも、初期化後の端末はAppleIDとパスワードの入力またはパスコード入力をしてアクティベーションロック状態を解除しなければいけません。
これがセキュリティロックと呼ばれる状態なわけです。

パスコードロックを忘れてしまった

ダイワンテレコム渋谷店でも稀にお客様からご相談があります。
「iPhoneのパスコードを忘れてしまった」
といったお話です。
基本的に忘れることはないパスワード設定だと思いますが、
"お子様が勝手に変えてしまっていた" "酔っていて朝起きて入力したら変わっていたのがわかって開けられない"
といったお話がありました。
こうなるともうわかりません…。
自分自身で変更していない状態であっても画面がバキバキに割れてしまっていてタッチ暴走と呼ばれる症状になっていると勝手に誤操作が起きてしまって「iPhoneが使用出来ません。」といった画面になることも稀にあります。



こういう画面状態は危ないです!早めに修理に持ってきてもらえれば最短30分~お直しが出来ます。

ちなみに、アイフォンのパスコードはそのiPhoneの所有者のみがオリジナルで入れているパスコードです。
その為、当店でも解除をすることはできません。残念ながら初期化のお話をさせていただく症状です…。
また、Appleに相談しても解除のお話とはなりにくいのでご注意ください。
AppleIDやAppleIDのパスワードであればAppleに相談すればなんとかなる場合もあるんですけど、この状態ではどうにもならないケースをよく聞きます…。
その為、iCloudやiTunesにこまめなバックアップをしておくのが良いですね。
LINEはiCloudにトーク履歴は保存されますが、LINEにメールアドレスとパスワードの設定を行っておかなければいけません。
なので、ちゃんと設定が出来ているのかみておくのがオススメですよ!
パスワードが分からない場合でメールアドレスが前に使っていたものなどであるとパスワードの再設定メールが届かず、初期設定からLINEを始めないといけない場合もあります。
そうなるとお友だち状態の人たちも消えている状況なのでもう一度登録し直しです。
LINEだけしか知らない人だともう厳しいとしか言いようがありません…。
なので、バックアップはこまめにとっておきましょう!

まとめ

個人情報を守る為のセキュリティロックが自分自身に牙をむく事もあるパスコードロック。
盗難防止などに役立ちますが、自分自身がそうなってしまった時に大事なのがバックアップデータです。
これがあれば何とかなります。ほんとに大事です…!なのでこまめにバックアップデータを取られるのがオススメです。
やり方など分からない、相談したいなどがあればぜひ、ダイワンテレコム渋谷店までお問い合わせ下さいませ。

当店の情報はこちら↓


ダイワンテレコム渋谷店


TEL:
0120-790-768

住所:〒150-0041
東京都神南1丁目20−15和田ビル2階

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧