中古iPhoneの絶対しておきたい注意点!

[公開日:2020/10/17]
筆者: 渋谷店

ダイワンテレコム渋谷店です。新品のiPhoneは高い!そう思ってる人も少なくはないです。近年注目が集まっているのが中古のiPhoneで、中古であれば新品よりもかなり安く手に入れることが可能です。購入の際には中古ならではの注意点もあります。今回は中古のiPhoneを購入するメリットや注意点など、中古iPhoneに関わる情報を紹介します。

 

大注目の中古スマートフォン

最近のユーザーはスマホカバー、フィルムをつけて利用している人が多い為、中古スマホといってもかなり綺麗な状態で販売されている端末が多くあります。新品のスマホを購入するよりも価格メリットが大きい為、端末代を含めた月々の通信費を抑えるために中古のスマホを購入の選択肢に入れるというのは理にかなっていますし、今ではそういった使い方はトレンドの1つでもあります。通信料を削減しようとする際、ついつい通話料だったりデータ通信料に目が行きがちですよね?端末代も視野に入れ、節約することで、大幅なコスト削減を出来るようになります。

 

赤ロムに注意!

赤ロムとは不正な契約や窃盗された端末の支払いが完了していない等の理由によってキャリア側が通信制限をかけた端末の事を言います。この利用制限がかかると画面上のアンテナが赤くなってしまう事から赤ロムと呼ばれています。キャリアは不正や未払いが発覚した時点で利用制限をかけるため赤ロムに案る可能性がある端末を知らずに利用し続けていると、突然制限がかかって利用できなくなることがあります。前の所有者が料金の未払い等をする事によってその時使っている人に影響が出て来てしまう訳です。中古で端末を購入する際は、その端末が赤ロムになる可能性がある端末かどうかを事前に確認することが重要です。

 

 

iPhoneのアクティベーションロックに注意!

アクティベーションロックとはiPhoneに備え付けられている盗難防止用ロックのことです。登録したAppleIDとパスワードがナイトロックを解除出来ないシステムになっています。これが解除できないとそもそもの通常使用は難しいです。盗難防止という観点ではかなり役に立つ機能です。しかし、中古で購入したiPhoneにアクティベーションロックがかかっていた場合はそのiPhoneは文鎮と同然と言えます。大手中古ショップ等で購入する場合、まず心配はいりませんが個人売買が盛んなオークションサイト(メルカリ、ヤフオク)などでは結構な数のiPhoneがアクティベーションロックが欠けられた状態で売られているのを見かけます。知らないで購入してしまうと届いた時に使えないという事態に陥ってしまいます。出品者の中にはアクティベーションロックの知識がなく、出品している方もいるかもしれませんので、必ず出品者には事前に、初期化だけではなくアクティベーションロックも解除したか確認をしてから購入するようにしましょう。

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧