背面タップ機能の使い方を解説!

[公開日:2020/11/07]
筆者: 渋谷店

こんにちは。ダイワンテレコム渋谷店です。

iOS14がリリースされてから約2ヶ月が経ちましたね。
そんな中、気になったのが「背面タップ機能」。

今回はこの「背面タップ機能」についてご説明します。

「背面タップ機能」ってなんなん?

iOS14に突如登場した「背面タップ機能」。
加速度センサーやジャイロセンサーにより、背面タップを検知する仕組みとなっているのと推測されています。

背後からの比較的強めのタップの衝撃を感知し、指定の動作を起動させているようです。
タッチパネル式だと、新発売のiPhoneしか対応が難しいですが、iPhoneの旧機種にも搭載されている加速度センサーやジャイロセンサーを活用した新機能のため、iPhone8など3年前に発売されたiPhoneにも一部対応しています。

もちろんiPhone12にも対応していますし、iOS14が搭載されるiPhoneには今後ともこの機能がついていくと考えられます。

 

「背面タップ機能」の設定方法

設定アプリ→アクセシビリティ→タッチ→背面タップ と進んでいくと設定項目に進むことができます。


ダブルタップとトリプルタップそれぞれに別の機能を割り当てることが出来ます。



割り当てる機能はショートカットが良いかも。

元々用意されている機能は前述の写真の通り、わざわざ背面タップで使うほどのものではないものが多いですね・・・

しかし、自分でショートカットを作成することで好きな機能を背面タップに割り当てることが出来るようになるので背面タップを効果的に使うことができますね。

結局使える機能なの?

基本的に便利なアプリであることは間違いでしょう。
ただダブルタップやトリプルタップを行ったあと、間違って設定したアプリが動いてしまう場合もありえます。

誤爆が気になるところ画面ロックを解除しない限りは勝手に動くこともないため、アプリを使うようなショートカットにして置いた方が安心かもしれない。
まずは使って見ないことには分からないと思うので何か自分がよく使う機能を割り当ててみるのがいいのでしょうか。

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧