iPhone12 miniを購入する上で考えなくては行けない事

[公開日:2020/11/10]
筆者: 渋谷店

ダイワンテレコム渋谷店です。最近、iPhone12 Pro MAXとiPhone12 miniの予約が始まりましたね。ガジェットレビューで有名なギズモードジャパンさんのyoutubeチャンネルでは早くも両機種の実機レビューがされていて、正直なところ今回発売されたiPhone12シリーズはかなり魅力的で筆者は機種変予定はないのにも関わらず購入したくなるほどです。スマホ事情に詳しい有名どころの人達も高評価が続いていて「Apple、遂に本気出したなー」って思っています。そんなiPhone12シリーズですが、やはり今回皆様が気になるのがiPhone12 miniの存在。初めてiPhoneでのminiシリーズですが、こういった機種は今後もAppleから発売されるだろうと予測しています。しかし初のiPhone 12 mini。初代miniシリーズということもあるので色々と不安点はあります。それは「バッテリーの持ち具合」ですね。

 

iPhone12 miniのバッテリー容量はどのくらい?

iPhone 12 miniに内蔵されているバッテリー容量が判明した可能性があるんです。新しい電化機器の認可を行うブラジル国家電気通信局(ANATEL)のデータによるとiPhone 12 miniは2,227mAhだらしいのです。iPhoneSE2のバッテリー蓄電容量は1821mAhなのでおよそ400mAh多い計算になりますね。iPhoneSE2と比較してみるとこんな感じになります。

ビデオ再生時(ストリーミング含む)は2時間伸びていることが分かります。ビデオ再生はそこまで伸びなかったのかなという印象ですね。しかし、オーディオ再生では10時間程伸びています。推測ですが、iPhone12miniはiPhoneSE2に比べて画面の面積が大きいので画面表示した時のバッテリー持ちはあまり変わらない印象を持ちます。しかし画面表示が関係のないオーディオ再生ではA14 Bionicチップの性能がしっかりと発揮されているのが分かりますね。A13チップよりもさらに省電力での稼働が可能になった今回のA14チップですが、iPhone12 miniはチップ性能に助けられている部分はありますね。端末が小さい分、必然的にバッテリーの容量も小さくなるのでバッテリー容量が気になるというユーザーはmini以外を買った方が良いかもしれません。あくまで推測ですが、iPhoneSE2よりも【ちょっとだけ】バッテリー持ちが良いという結論に至るのかなと思います。しかしまだ発売前なのでこの記事で言った事が覆る可能性はあります。みなさんはiPhone12 miniを買いますか?店員の1人がiPhone12 miniを購入するみたいなのでブログで実機レビューなんかもやってみたいと思います。

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧