iPhone修理のダイワンは安さ・技術・部品品質で地域No.1修理業者を目指しています!

iPhoneの修理・不具合はダイワンで即日解決!

フリーダイヤル 03-6911-4645
店舗見出し背景

iPhone Xを発売日から1週間使用したのでレビュー!

[2017/11/09]

iPhone Xを発売日にゲットしてから1週間

どうも、週に1回しか店舗に出勤していないスタッフAです。

前回の記事ではiPhone Xの予約戦争をレポートしましたが、今回はiPhone Xを実際に使用してみて思ったことなど、レビューしたいと思います。

 

ん?

「iPhone Xを発売日に入手できたのにテンション低くない?」

って声が聞こえたような。

 

そうなんです。テンション低いんです。

それはなぜか、記事を最後まで読んでいただくとお分かりいただけると思います。

 

ハンズオンレビュー

11/3にauの店舗で受け取り、11/9(執筆日)までちょうど1週間使ってみました。

iPhone Xの前は、SamsungのGalaxy S6 Edgeを使用していました。

なので、iPhoneの過去の機種との比較はできません。

まずはマイナスの面からあげていきます。

 

重さが、、、

iPhone Xは全面ガラスになったので本体重量が、スペックシートに書いてあるよりも重く感じます。

iPhone 6などの旧世代と比べるとかなり重くなっているので、機種変更するときは事前に手に持って確認しておいた方がいいでしょう。

 

カメラが、、、

Appleは本当に商品のプロモーションが上手だなと感じます。

正直、カメラの性能はあまりよくないです。

試しに元々持っていたGalaxy S6 Edge(2年半以上前の機種)と同じものを同じ環境で撮影したのですが、写真を比較するとどちらがiPhoneでどちらがGalaxyがわからないくらい同じです。

確かに、ソフトウェア面ではポートレートモードが搭載されたり進化がみられますが、カメラそのものはあまり性能が良くないです。

 

ホームボタンが、、、

iPhone Xからはホームボタンが廃止されました。

代わりに画面下部に表示されているバーを上に向かってスワイプするとホーム画面に戻れます。

始めはそのうち慣れるだろうと思っていましたが1週間経った今でも違和感しかなく使いづらいです。

 

iPhone Xのいいところは?

これまでマイナスポイントの話をしてきましたが、ポジティブなポイントをご紹介します。

 

Face IDがすごい!

iPhone Xから新しく搭載されたFace ID。

発売前は発表イベントで顔認証がうまく機能しないなど心配されていましたが、実際に使っているとTouch IDよりも圧倒的に認証が正確で、僕の顔で認証ミスが出たことは一度もありません。

また、これまでのTouch IDだと寝ている間に勝手に指紋を使われてロック解除される危険性がありましたが、Face IDではそんなことにはなりません。

目が開いている状態でないと認証できないので、寝顔ではロック解除が不可能です。

Touch IDよりも正確で安全性も高いFace IDはiPhone Xの大きな武器です。

 

大画面でド迫力!

iPhone Xはベゼルレスという外枠を大きく削ったデザインになっています。

ほぼ同時期にリリースされたiPhone 8と比較するとよくわかりますが、筐体の大きさはほぼ同じにもかかわらず画面の大きさは全然違います。

写真や動画を見る時に液晶の大きなiPhone Xだと迫力があります。

iPhoneシリーズ初の有機ELディスプレイを搭載し、また、画面解像度(dpi)がこれまでで最高値となっているため、画面の大きさだけでなく細かい表現力も格段に上昇しています。

画面に関してはAndroidに後れをとっていたiPhoneシリーズですが、まだまだGalaxyなどの機種には負けているもののこれでようやくAndroidと同じ土俵に乗ったかなという印象です。

 

性能がモンスター級!

iPhone Xに搭載されたチップはiPhone 7のころからかなり進化しています。

その実力はMacBook Proを上回るほど。(特定の作業を行ったとき)

スマホがPCを上回るというのは驚きですね。

現行のスマートフォンの中ではiPhoneがダントツの性能となっています。

※iPhone 8とXは同じチップを搭載

 

テンションが低い理由

僕はiPhone Xの予約戦争に勝ち、見事発売日に入手することができました。

 

悲劇はその直後に起きたのです…

 

 

僕はiPhone Xを手に入れ興奮していました。

帰りの駅での出来事です。

興奮を鎮めようと、ホームのベンチに座った僕。

座っていると徐々に落ち着いていきます。

「お、電車が来た」

電車が来る頃には、僕はすっかりリラックスしていました。

そして僕の手も。

 

スルッ

 

バコン!

 

高さ30cm程度の高さからホームのベンチに落としてしまったのです。

しかし、それほど高さもなかったしベンチだから固くもない。

大丈夫だろうと安心して拾い上げると…

そこには無残にも割れた画面が。

言葉を失った僕は、放心状態のまま帰宅しました。

 

これが僕のテンションが低い理由です。

iPhone Xの最大の欠点。

それは、

史上最高に壊れやすいということです。

すぐ壊れます。マジで。

みなさんは購入したらすぐにケースをつけて、絶対に落とさないように気を付けてください。

渋谷店のブログ一覧

iPhone買取
携帯・スマホ販売
データ復旧・復元

iPhone5Sのパネル交換を3分で!?

iPhone5のパネル交換を2分半で!?

iPhone修理 代理店募集
モバイル保険