iPhone 12シリーズ、モバイル通信不能になる不具合報告が相次ぐ

[公開日:2020/12/02]
筆者: 渋谷店

こんにちは。ダイワンテレコム渋谷店でございます。

iPhone12が発売されて早1ヶ月ほどが経ちますね。
ですが、このiPhone12にモバイル通信が不能となる不具合が報告されています。

すでにアップル公式サポートコミュニティには、iPhone12/12Pro発売直後の11月初めには苦情が投稿されています。12月2日現在では600人近くが同じ問題を抱えているとのことです。
参考URL

 

 

 

再起動しても使えず。

このモバイル通信を使えなくなったという不具合に対し、そのうちの1人であるjoxesCA氏がどのような状況で問題が起こるのかを詳細に説明しています。


詳細は以下の通りです。

・10分ほど運転してから目的地に到着したとき、アンテナが立っておらず「サービスなし」と表示されていました。通信を回復できる唯一の方法は、機内モードをオンにしてからオフに切り替えることだけでした。

・iPhoneは通信モードを5Gオート(5Gの速度に応じてLTEに切り替えるモード)にしていました。
私は試しにLTEに切り替えましたが、結果は同じでした。そこでネットワーク設定をリセットしたり、ゼロから再インストール (保存されたバックアップからではなく)しましたが、症状は同じでした。

・私は車を運転し、iPhoneが通信できなくなった箇所を見つけました。それは特定のアンテナからカバレッジエリア(電波の送受信が可能な地域の範囲)の端であり、新たなアンテナでカバーされる地域に達したときに何かが起こったように思えます。

・さらにアップルの技術サポートに電話すると、彼らはリモートで私のiPhoneに2つのプロファイルをインストールしました。2つのプロファイルは「Baseband and Telephony Logging」、「CFNetwork Diagnostics」。この後、アップル技術サポートに相談した後も症状を再現できたので、報告書を提出しました。

・もう少し調べてみると、RedditにはVerizonだけでなくAT&T(どちらも米通信キャリア。報告者のキャリアは前者)でも同じ問題を訴えている人がたくさんいました。iPhone 11Proでそんな問題が起こったことはありませんでした。


こうした症状はRedditでも報告されているほか、T-Mobileユーザーからも同様の症状を聞いたとのことです。
また米国のみならず、日本でも「1日に何度か通信できなくなる」との報告が複数あり、200以上の「同じ質問がある」を集めているものも確認できます。
参考URL

これらの投稿を考えると、運転や移動中に基地局を切り替える操作(ハンドオーバー)が上手くいっていない可能性が高いと思われます。

私もiPhone12 miniを持っていますが、現状このような不具合を確認できていません。
しかし不具合があるとフォーラムに書いていることから、アップルからなんらかの対応があると思われます。

source:9to5mac

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧