iPhone13シリーズでタッチIDは復活するかも?

[公開日:2021/01/19]
筆者: 渋谷店

iPhone修理ダイワンテレコム渋谷店です。突然ですが、Appleリークで有名な@L0vetodreamさんがTwitter上で、こんなツイートをしています。

 

 

これは一体どういう事でしょうか?MESAというのはタッチIDのコードネームです。utsが「Under The Screen」を意味するとなれば時期的にiPhone13シリーズでスクリーン埋め込み型タイプの指紋認証機能が搭載されるという事でしょうか?願望の可能性はありますけどもしかしたら、顔認証と指紋認証の両方を搭載するなんて事もありますよね。

2013年デビュー、2015年アップデートのTouch IDですが。ホームボタンの消滅とともにメインステージはFace IDへ譲っていました。最近では、春にでたiPhone SE(第2世代)に搭載されてます。しかし、新型コロナウイルスの影響でタッチIDが恋しいという声もちらほら聞こえてきます。世界的にマスクが定着したこのウイルスの影響。文化的にマスクは受け入れられないという国でもマスク着用の義務化やマスクをしている人は多くなっている程です。このWithコロナの時代は新しい生活様式と言っても良いでしょう。顔認証機能は便利ではありますがマスクで顔を隠しているので逆に不便ですよね。スクリーン下に指紋スキャナを埋め込んだ端末も増えていることから、時期iPhoneで最先端であるフラッグシップ端末にTouch IDが復活するのは、あり得る話です。

source:gizmodo

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧