Apple製品に搭載!再び脚光を浴びるUWB技術

[公開日:2021/01/21]
筆者: 渋谷店

iPhone11シリーズ / iPhone12シリーズなどにおいて超広帯域無線(UWB)チップが搭載されています。
Appleは複数の自社製品にこのチップ搭載している点を考えますと、この技術を利用するアプリケーションに関心を持っているようです。

しかしながら、台湾メディア DigiTimesが「Apple自体はUWBの普及促進を目指す業界団体への加入には興味がないようだ」と伝えています。

UWBは最新技術というわけではない

iPhone11シリーズで初めて自社製品にUWBチップを搭載したApple。
その後、後継となるiPhone12シリーズだけに搭載したわけでなく、Apple Watch Series 6HomePod miniにも採用をしています。

そもそも、このUWB技術ですが、新しい技術というわけではありません

高精度での位置検出が可能電波妨害に強い消費電力が少ない高速無線データ通信技術、そういった点で実は2000年代初めに注目を集めていました
ですが、その後、無線LANの高速化などによって普及に至ることがなく、消費者向け製品からほとんど姿を消してしまっていました。

再び脚光を浴びつつあるUWB技術

しかし、AppleがiPhoneなどの複数製品に採用したことによって、再びUWBが脚光を浴びつつあります。

DigiTimesによりますと、「UWB技術を自社製品に取り入れているのはAppleだけではありません。SamsungもGalaxy Note 20 Ultra、Galaxy Flip 2にUWBチップを搭載したほか、XiaomiもスマートフォンMi 10シリーズに加え、その他のスマート家電に採用している。」と伝えています。
上記の企業以外でもOppoVivoなどの中国スマホメーカーも、フラッグシップスマホにUWB技術を導入する見通しのようです。

UWB業界団体加入にAppleは興味なし?

スマホ業界におけるUWB技術導入のきっかけを作ったApple。
ですが、Apple自体はUWB技術を推進するUWB AllianceやFiRa (fine ranging) Consortiumなどの業界団体へ加入する気はないようです。
しかし、「UWBのデジタルカーキーへの活用を進めるCar Connectivity Consortium (CCC)に関心を持っているようだ」とDigiTimesは記しています。
実際、Appleは、CCCには加入していますので、そういった部分で見出している点があります。

今後のシリーズであるiPhone13にはそういった部分で追加がされていきそうですね。

Source:iPhoneMania
Source:DigiTimes

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧