iPhoneのカメラシャッター音ついに無音になる!?

[公開日:2018/01/07]
筆者: 渋谷店

 

現在日本では販売されているiPhoneはカメラのシャッター音を無音にする事ができません。

これは日本独自であり、海外モデルはマナーモードにするだけでカメラのシャッター音を無音にすることができます。

そこで今回2018/1/4日にAppleが開発者用にリリースした「iOS 11.2.5 beta 3」で、シャッター音を無音に出来ることが報道されました。

 

 

音量を消音にすることでカメラシャッター音を無音に出来る!?

 

現在日本で発売されているiPhoneは音量の状態やマナーモードに限らず無条件でシャッター音がなる仕様です。

それが今回開発者用にリリースした「iOS 11.2.5 beta 3」では写真・動画・Live Photos・バーストモード(連写)のすべてにおいて音量を消音にすることで、シャッター音が鳴らなくなると報道されています。

ここで引っかかってくるのが「音量を消音にする事でカメラのシャッター音を無音に出来る」という所です。

そもそもシャッター音を出さない様にするのであれば、音量を消音にするなんて面倒な事をせずに、海外モデル同様にマナーモードにするだけで無音にすればいいのではないか?

そう考えると、唯のバグという可能性も浮上してきます。

正式版でリリースされたときには改善され普通に音が出るなんて事もありえますので過度な期待は禁物ですね。

とはいいつつも、正式にカメラのシャッター音が無音になるのならば、周りが静かな状況でのカメラ撮影や、動物などをシャッター音でビックリさせることなく撮影した時、バーストで写真を撮りたい時など、使用用途がかなり広がりそうですね。

 

 

Siriが更に賢くなる!?

 

追加の機能として、Siriの機能が拡張されました。

具体的には、「Give me the news(ニュースを教えて)」と話しかけるとニュースを配信しているPodcastを再生してくれるようです。

現時点ではワシントン・ポストやCNNなど英語のニュース配信のみ確認されているので、日本語Siriが対応するかは今のところ不明のようです。

 

果たして、iOS 11.2.5はどうなるのか正式版が楽しみです。

 

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧