「iPhoneは使用できません」と表示されてしまった時の対処方法

[公開日:2018/03/08]
筆者: 渋谷店

変更したしたばかりのパスワードを忘れてしまった。普段TouchIDしか使っていなくてパスワードを忘れてしまった。子供に弄らせていたらロックがかかってしまった。など、パスワードを間違い過ぎて「iPhoneは使用できません。iTunesに接続」と表示されてしまいiPhoneが開けない。操作できないなんて事でお困りではありませんか?

今回は、iPhoneがパスワードを間違え続けてロックされ「iPhoneは使用できません iTunesに接続」が表示された時の対処方法をご紹介します。

 

パスコードロックとは??

iPhoneやiPad等のiOS端末は、プライバシー保護の為、初期設定では10回パスワードを間違えるとロックがかかってしまいます。この状態の事をパスコードロックと言います。この状態になると、iPhoen内にあるデータを全て削除(工場出荷時の状態)しないと使えなくなってしまいます。このロックした状態に表示されるのが「iPhoneは使用できません iTunesに接続」という訳です。

こうなってしまうともうお手上げです。Appleに持っていこうが、契約されている電話会社に持っていこうが、修理店に持っていこうがロックを解除することは出来ません。方法は初期化一択。iPhoneを使えるようにするにはそれ以外方法はありません。逆に言えば初期化させすればすぐiPhoneは使えるようになります。

ただ、それにも予防策はあります。iPhoneは設定からロックをしないようにする事ができます。

 

パスコードロックをオフにする

「設定」→「TouchIDとパスワード」もしくは「FaceIDとパスコード」→「データを消去をオフにする」

 

これでロックがかかる事はないので、もしバックアップを細目に取れない方は初期化しなくても良いようにこの設定をオフにする事をお勧めします。

 

初期化方法

「iTunesに接続」→「iPhoneを復元」を選択する。

 

 

まとめ

iPhoneは一度ロックがかかってしまうと工場出荷時の状態に戻さないと使えるようになりませんので、細目にPCもしくはicloudにバックアップを取る事をお勧めします。また、当店では初期化代行サービスも行っておりますので、PCお持ちでなく初期化が出来ない方は是非当店へご来店下さい!

 

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧