広告をオフにできるYouTubeアプリ「YouTube Premium」

[公開日:2018/09/05]
筆者: 渋谷店

iPhone修理のダイワンテレコム渋谷店です。

みなさん、YouTubeを利用したことはありますか?

スマートフォンを持っている人であれば、おそらくほとんど100%の人がYouTubeで動画を視たり、音楽を聴いたりしたことがあるでしょう。

基本無料で全てのコンテンツを利用できるYouTubeは非常に便利ですよね。

しかし、スマートフォンでYouTubeを視聴していると、広告が表示されて時々鬱陶しさを感じることがあります。

広告をスキップするには、小さなスキップボタンを押す必要があるので、なかなかうまくタップできずイライラすることも多いのではないでしょうか。

海外ではYouTube Premium (旧YouTube RED)という月額プラン($11.99)に登録することで広告をオフにしたり、アプリでバックグラウンド再生をしたり、様々な特典を受け取ることができますが、日本ではYouTubeの有料プランはリリースされていないため、利用することができませんでした。

しかし今年の2月に、「ある方法」を使えば日本からもYouTube Premiumに登録し、広告をオフにすることができるようになったので、その方法をご紹介しようと思います。

 

VPNサービスを利用する

まず、日本からYouTube Premiumのサブスクリプションページにアクセスしても、このような画面になってしまい登録できないので、VPNを利用します。

VPNとは、インターネットのIPアドレスを異なる地域のものに一時的に変更することができるようになる技術です。

今回はExpressVPNというサービスを利用しました。 (他の無料VPNでも全く問題ありません。)

ExpressVPNはWindows / Mac / Linux / Android / iOSに対応しています。

インターネットのIPアドレスをサンフランシスコ - アメリカ合衆国のものに変更しました。

 

すると、このように登録することができるようになります。

中央の青いボタン「使ってみる(無料)」をクリックすると支払い情報登録画面になります。

クレジットカードを登録しようとすると、アメリカ合衆国内の住所を求められます。

これでは登録できないので、支払い方法を「カードを追加」から「Paypalアカウント」に変更して登録しました。

 

YouTube Premiumの内容はこちら

 

• 広告の非表示

• 音楽ストリーミングサービス「YouTube Music Premium」が無料

• YouTube Original (ドラマ・映画)が全編無料

• アプリでバックグラウンド再生

• 動画をダウンロードしてオフライン再生

 

今回の目的である広告非表示だけでなく、そのほかにも様々な魅力的な特典が付いてきます。

個人的には音楽ストリーミングはSpotifyを愛用しているので、YouTube Music Premiumは必要ないのですが、海外ドラマが好きなのでYouTube Originalを視聴できるのは非常に嬉しいです。

また、アプリを閉じてもバックグラウンドで音楽を垂れ流しておくことが可能になったのも地味に嬉しいです。

オフライン再生は、、、うーん。僕には必要ないですね。笑

今の時代、インターネットの無い環境って滅多に無いですからね。

スマホの速度制限を避けるためにWi-Fi環境でまとめてダウンロードしておきたいって方がいるかもしれないので、一応便利な機能なのでしょう。

 

スマホアプリを開くと……

PCからYouTube Premiumの登録を済ませたあとにiPhoneのYouTubeアプリを開くと、このような画面になります。

サービス自体は日本で展開していませんが、一応日本語対応しているようです。

英語が苦手な方も安心ですね。


実際に使ってみました

これまでは動画視聴しているとほとんど毎動画に広告が表示されていましたが、YouTube Premiumに登録してからは一切広告が表示されなくなり、非常に快適になりました。

個人的には、作業用BGM動画を流している時にところどころ広告に邪魔されていたのですが、それが全く無いのが本当に嬉しいです。

 

YouTube Originalも視聴してみました。

とっても充実したコンテンツで面白いです。

僕自身洋楽が好きなので海外アーティストのメイキング映像や裏話が聞けるのは嬉しいです。

普通の動画だけでなく、YouTube Originalの動画も同様にバックグラウンド再生したりダウンロードしたりすることが可能でした。

Premium会員しか見られない動画には、再生数の横に赤字で「Premium」というタグがついています。

 

バックグラウンド再生やダウンロードについては、アプリ内の設定から切り替えが可能です。

 

バックグラウンド再生は、常時・ヘッドホン/オーディオ機器に接続している時のみ・オフの三つのオプションから選ぶことができます。

これまでアプリを閉じて動画再生を止める癖がついているので、慣れないと正直違和感ありまくりです。笑

僕は使いませんが、ダウンロード時の画質も設定できます。

1080p以上の画質は無いようなので、最高画質で楽しみたい方はネット環境で視聴するか、他の方法でダウンロードする必要があります。

 

まとめ

今回試しにYouTube Premiumに登録してみましたが、個人的には大満足の内容です。

興味が湧いた方は、初月無料なのでぜひ試してみてください。

YouTube Musicはアプリのダウンロードにかなり手間がかかるので、素直にSpotifyやApple Musicなどの音楽ストリーミングを利用することをお勧めします。

 

source:YouTube

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧