iPhone5が修理サポートを終了

[公開日:2018/11/02]
筆者: 渋谷店

こんにちは

 

ダイワンテレコム渋谷店です

 

Appleより、iPhone5が10月30日付で修理サポートが終了したことが明らかになりました。

これにより、iPhone5は公式サイトの「ビンテージ製品とオブソリート製品」リストに入ったので、公式サービスプロバイダからは修理サービス及び部品の入手ができなくなります。

iPhone 5は2012年に発売され、iPhone4sから内部構造なども大幅に変わり大型化したモデルでした。発売当時はiOS 6.0を搭載し、2017年のiOS 11で対象外とされるまではアップデートされたことになります。5年間も活躍したiPhone5はiPhoneシリーズの寿命の長さを裏付けているように感じますね。

 

修理サポート終了の目安は

 

ビンテージ製品とオブソリート製品とはなんでしょうか。

 

Appleのビンテージ製品とは、製造終了から5年以上7年未満の製品を示しています。

オブソリート製品は製造終了から7年以上が経過した製品を示します。

つまり、実質的には修理サポートが終了した扱いになります。

このことから日本を含むほとんどの世界各国においては、製造中止かた5年が経過した時点で修理のサポートが終了したことになります。

iPhone6シリーズやiPhoneXは販売が終了したため、今後は年数が経過し同じようにサポートが終了していくのではないかと思われます。

 

source:engodger

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧