ドコモ、iPhone XRの大幅値引きを実施

[公開日:2018/12/01]
筆者: 渋谷店

https://www.apple.com/jp/iphone-xr/specs/

 

NTTドコモが、販売開始からわずか1ヶ月のiPhone XRを、大幅値引きすると発表しました。

 

本稿執筆時点で値下げをしているのはNTTドコモのみですが、ソフトバンクやKDDIもこの動きに追随する可能性があります。

3つの割引キャンペーンを実施

 

NTTドコモでは現在、iPhone XR購入時に、3つの割引キャンペーンを適用することができます。

 

1つ目は「端末購入サポート」です。

 

端末購入サポートは、12ヶ月の継続契約を条件に、機種の購入代金の一部を割引するというもの。このキャンペーンを適用することで、iPhone XRの64GB、128GB、256GBはそれぞれ58,968円引きになります(機種変更では適用不可)。

 

2つ目は「iPhone デビュー割」です。

 

iPhone デビュー割は11月26日より新たに開始したキャンペーンで、iPhone XRを購入すると機種代金から8,424円が値引きされるというもの(機種変更では適用不可)。

 

3つ目は「オンラインショップ限定特典」です。

 

NTTドコモのオンラインショップでは「オンラインショップ限定特典」として、新規契約・MNPをすると5,184円の値引き、機種変更をすると5,184ポイントがもらえるキャンペーンを展開しています。

 

以上3つのキャンペーンを適用することで、iPhone XRの合計値引き額は最大72,576円となり、iPhone XRの64GBなら一括25,920円にて購入可能です。

 

iPhone XRの価格(NTTドコモで新規・MNP契約をする場合)

 

●     iPhone XR(64GB)…25,920円〜(従来価格:98,496円)

●     iPhone XR(128GB)…32,400円〜(従来価格:104,976円)

●     iPhone XR(256GB)…44,064円〜(従来価格:116,640円)

 

販売不振に陥っていたiPhone XR

 

販売開始からわずか1ヶ月の新型iPhoneを大幅値引きするのは、iPhoneの登場以来、前例がありません。

 

Appleは今年9月、10月に新モデルiPhone XS/XS Max/XRを販売開始しましたが、いずれも売上予想を下回ったため、減産に踏み切っていました。

 

さらに、Appleは生産終了していたiPhone Xの生産再開を決定、日本の大手キャリアには報奨金を増額するとの噂も出ています。

 

今回NTTドコモがiPhone XRの大幅値下げを実施したのはこういった背景があり、ソフトバンクやauも今後同様の値下げをする可能性が大きいと見られています。

 

まとめ

 

iPhone XRは廉価モデルと言われていますが、そのスペックは非常に高く、上位モデルのiPhone XSシリーズにも引けを取りません。

 

今回の値下げは、NTTドコモでiPhone XRを購入しようと考えていた人にとっては朗報ですが、一方で早期購入をした人は納得がいかないはず。

 

当然、差額分が返金されることはないと思うので、このままでは「早期購入者が不利」と思われ、来年以降の新型iPhoneが発売しても、売上はさらに低迷する可能性も十分に考えられます。

 

ここまで絶好調だったApple。今後どのような対応を行っていくのか見物でもあります。

source:iPhonemania

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧