「ポケベル」2019年9月でサービス終了のお知らせ

[公開日:2018/12/06]
筆者: 渋谷店

ダイワンテレコム渋谷店の藤本です。

ある世代には懐かしいガジェットの悲しいお知らせになるのですがご紹介させていただきます。

 

「ポケベル」2019年9月でサービス終了のお知らせ

「ポケベル」の愛称で親しまれたポケットベルが2019年9月をもってサービスを完全に終了します。平成初期には若者達にも人気のコミュニケーションツールでしたが、現在は医療従事者など1,500人が利用するのみとなっています。

わたくし個人としてはいまでも「ポケベル」が存在して使っている方がいるんだという驚きで方が強いです。1,500人も利用者がいることがビックリしました。

 

現在は1,500人のみが利用

現在ポケットベルのサービスは東京テレメッセージ1社が一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)の約1,500人にサービス提供しているみたいですよ。

電磁が発生せず建物の中でも受信しやすいポケットベルの特徴を活かし主に医療従事者向けサービスになっております。

 

ピーク時には1000万系を突破

ポケットベルは1,968年(昭和43年)に当時の電電公社(現在のNTT)がサービスを開始し今年で50周年をむかえる。数字のメッセージでコミュニケーションを楽しむツールとして人気を呼び最盛期1996年(平成8年)には契約数が1,000万代を超えたみたいです。

その後携帯電話の普及したことに伴い契約者は徐々に減少し撤退も相次いでました。

全国でサービスを提供する最大手だったNTTドコモがポケットベルのサービスを終了したのは2,007年(平成19年)ちょうど初代iPhoneが発表された年です。

今考えると、特に斬新なというか俺たちがインスタ映えしそうな状態です。

ポケット・ベルはの修理は行っていませんがiPhone5~iPhoneXや最新機種iPhoneXS、iPhoneXS Max修理行っております。

画面がバキバキな状態でも、真っ暗な状態でも修理出来る可能性ございます。

その他、カメラ、カメラレンズカバー、充電ドックなども修理ご用意ございます。

リンゴループや水没で他店では断られた端末を修理した実績もございます!!

修理料金などの詳細は以下のホームページをご覧ください。

ご不明な点はお電話でもお応えいたします!!

ダイワンテレコム渋谷店

https://www.iphone-d.jp/store/shibuya_store.php

Photo:iPhonemania

source:iPhonemania

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧