iPhone12(仮)は例年より発売が遅れる

[公開日:2020/08/02]
筆者: 渋谷店

新モデルのiPhoneが発売遅れに

 

こんにちは

ご覧いただきありがとうございます

アイフォン修理のダイワンテレコム渋谷店です

 

例年であれば今年の秋に発売予定だった最新モデルのiPhone12(仮)シリーズですが、アップルは2020年第3四半期(4~6月)の決算を発表し、その後の電話会見にて最高財務責任者であるルカ・マエストリ氏が今年の最新モデルのiPhoneは例年より発売が遅れることを公式に認めました。

原因は新型コロナウイルスか

マエストリ氏は「ご存知のように、昨年は9月下旬に新型iPhoneの販売を開始しました。今年は、数週間後に供給が利用可能になる」と述べたとのことです。

今回発売予定日がズレることになった原因として、新型コロナウイルスによる工場の停止、サプライチェーンの混乱や需要の落ち込みを受けて延期になるとの噂は、これまで何度も伝えられてきました。

新型コロナウイルスの影響は少なくとも要因として考えられます。工場が一時的に止まったことで量産に遅れが出ているという点で考えれば理由としては妥当ではないでしょうか。

 

アップルは新型iPhone全モデルの発売が遅れるのか、それとも特定のモデルだけかはコメントしていません。iPhone 12シリーズは画面サイズが5.4インチ/6.1インチ/6.7インチの3種類で予想されており、そのうちエントリーモデルが5.4インチおよび6.1インチ、高価格のProモデルが6.1インチおよび6.7インチの計4モデルとの予測が定説となっています。

iPhoneで同じような過去が

新型iPhoneの一部モデルが遅れた発売したこは何度かあり、iPhone8が9月に発売した後に遅れて11月にiPhoneXが発売された例があります。

他にもiPhoneXSから一ヵ月以上遅れてiPhoneXRが発売しています。

有名アナリストMing-Chi Kuo氏は5.4インチと6.1インチモデルが9月に量産に入る一方で、最大サイズのProモデル6.7インチのみが10月まで量産が始まらないと予測していました。

iPhone 11シリーズが9月20日発売だったことから、「数週間遅れ」とすればiPhone 12シリーズの発売は早くても10月初旬といわれています。

しかし、アップルが「前倒しに発表して、数週間~数ヶ月後に発売」も珍しくはないため、うわさ通り9月8日にiPhone発表イベントが開催されるのかもしれません。

 

source:Engadget

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧