Apple驚愕のバッテリー交換数

[公開日:2019/01/19]
筆者: 渋谷店

こんにちはダイワンテレコム渋谷の藤本です。

去年までAppleはバッテリー交換を割引して交換プログラムをしていましたが、驚愕の交換数が判明したのでご紹介させていただきます。

 

Apple驚愕のバッテリー交換数

昨年12月まで旧iPhoneのバッテリー交換を23ドル(日本円で約3,200円)での割引価格で行うことが出来るプログラムが実施されていました。

なんとこの交換プログラムでバッテリー交換をしたiPhoneの数が1,100万本にも上っていたことが判明しました。Appleは2018年10月~12月期の業績見通しを下方修正したのに伴い、ティム・クックCEOが緊急全社会議をしたことが分かっています。その中でこの1,100万本も交換したというのが発表されました。通常100万本~200万本みたいですがその11倍に当たるそうです。

そもそもなぜこのようなバッテリー交換割引プログラムが行われるようになったのかというと、「Appleは古くなったiPhoneの動作性能を密かに抑制していた。」と訴えられてしまい、謝罪の意味で開始されまhした。

Appleの言い分といしては「古くなったバッテリーで通常のパフォーマンスを発揮しようとするとパワー不足で電源がシャットダウンしてしますので、パフォーマンスを遅くすることでシャットダウンを防いだ。」というものでしたが、ユーザーとしてはパフォーマンスを遅くして新機種購入へ誘導したんではないか!?と怒られてしまったのです。良かれと思ってしていたことが裏目に出るというちょっとかわいそうな結果だったのです。

この割引交換プログラムは人気を博し一部のモデルではパーツの入荷待ち状態になったこともあったそうです。現在はすでに2019年1月1日から新料金が導入されています。

Appleの内部情報に詳しいジョン・グルーバー氏自身のブログDarrinng Fireballで、元Appleジャン=ル・ガセー氏の執筆したバッテリー交換割引プログラムのデバイス売り上げの影響について記事を参照して以下のような意見を述べました。

 

″バッテリー交換割引プログラムのiPhone売り上げへの影響は、iPhoneXR/XSシリーズが出るまで分からなかった。だが数百万人の人がバッテリー交換をした旧iPhoneで満足している時に、誰が新しいiPhoneを買おうとするのだろうか?″

 

確かに新しい物好きとかAppleファンやマニアの方であれば新製品をすぐ買うと思いますが、そうでもない方はバッテリー交換して特に問題なければ使い続けてしまいますよね。iPhoneXR/XSの売上不振の原因はいくつかあると言われています。

 

・Huaweiの新製品と発売時期が被って若干競り負けた。

・端末の価格が高すぎた。

・目立った新機能がなかった。

 

経済アナリスト達は割と安価な液晶パネル搭載のiPhoneXRはものすごく売れると予想していたのですが現実はだいぶ違っていました。

 

世間の反応

この参考記事の口コミでは様々な事が投稿されていました。

 

・修理報告書を見たらバッテリーそのものは600円くらい。技術料2,500円かぁと思った。

・バッテリー交換割引プログラムをしなければ100兆円規模の損害賠償を払わされる可能性があったんだからこの程度で済んでよかったんじゃないか。

・電池交換が簡単にできる機種を作った方が良いんじゃないか。

・修理をしていないのにネジ頭が潰れていて交換できないと言われて、工場に持っていかれて返却に時間が掛かった。結局バッテリー交換出来たが少しがっかりした。今まで1年ごとに機種変更してきたがバッテリー交換したから今年はもうしないです。

・12月に宅配業者に預けてから1ヶ月返ってこない。問合せてもどこにあるのかわからないから返却も不可。安いうちに交換しようと思ったのが運の尽き。3~5日と表示だったが依頼するんじゃなかった。

 

とだいぶ辛辣なコメントは避けましたが、予約や依頼が殺到していたと思うので色々問題が発生したのだと思います。想定外の修理件数ですもんねきっと。

当店では去年末12月はAppleで予約待ち、入荷待ち、画面割れやフレームの歪みで受付できないお客様が多数ご来店しました。

当店としてはAppleさんのおかげなのか、やはり機種変しないお客様がバッテリー交換しに来られたか不明ですが。バッテリー交換依頼が多数あったのはAppleさんでも当店でも事実です。

 

本体に何らかの異常があるとバッテリー交換して貰えないというのをお客様からよく聞きますがダイワンテレコム渋谷店では基本的に交換可能でございます!iPhone5~iPhoneXや最新機種iPhoneXS、iPhoneXS Max修理行っております。もちろんiPhoneSEの修理も行っております。

画面がバキバキな状態でも、真っ暗な状態でも修理出来る可能性ございます。

その他、カメラ、カメラレンズカバー、充電ドックなども修理ご用意ございます。

リンゴループや水没で他店では断られた端末を修理した実績もございます!!

修理料金などの詳細は以下のホームページをご覧ください。

ご不明な点はお電話でもお応えいたします!!

ダイワンテレコム渋谷店

https://www.iphone-d.jp/store/shibuya_store.php

 

source:iPhonemania

Photo:iPhonemania

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧