Facebook、スパイアプリでお騒がせ

[公開日:2019/01/31]
筆者: 渋谷店

こんにちはダイワンテレコム渋谷店のMt.Fujiです。

最近、大規模な個人情報漏洩などでお騒がせなFacebookがまた何か騒がせております。なにやらスパイアプリを若いユーザーにお金を払ってインストールさせて情報を収集していたというのです。Appleが取り締まりをしたみたいなので詳細をご紹介させていただきます。

 

Facebookが若いユーザーにお金を払って行動追跡をするスパイアプリを入れていた

Facebookがユーザーデータ収集の為、ユーザーにお金を払いweb利用や通話などを追跡するVPNアプリをインストールしていたことがわかりました。Appleはこれをガイドライン違反とみなし、このアプリを完全に締めだすとともにFacebookが社内向けiOSアプリを配布する事も禁じています。

月々20ドル払ってスパイアプリをインストール

米メディアTechCrunchによればFacebookは秘密裏にユーザーにお金を払い、「Research」と銘打ったVPNアプリをインストールさせ、そのユーザーのスマートフォン上での活動を追跡していました。このVPNアプリはFacebookが昨年2月に追加し、Appleによって6月に禁止、8月にApp Storeから削除されたスパイウェア「Protect」と類似するものです。

性懲りもなく前と似たようなもの作ってまた怒られてしまったのですね。

TechCrunchの調べによると、Facebookは13歳から35歳のユーザーに月々最高20ドルに加え、紹介料を支払っていたとの事です。更にAmazonの購入履歴のスクリーンショットの送信なども依頼していたそうです。

この問題アプリは「ソーシャルメディア研究調査」の名目で、ベータテストを請け負うApplause、BetaBound、uTestなどの企業を通じて提供され、背後にいるFacebookの名前は明かされていませんでした。

隠れていたってことはバレたら怒られるって完璧にわかってますよね。軽く犯罪をしているみたいに見えますが、犯罪は犯していないんでしょうねきっと。Appleのガイドラインに違反しているだけですよね?どうなんでしょうか。

従業員向けiOSアプリの配布も禁止

TecCrunchの記事が公開されると(現地時間1月29日)、AppleはFacebookの行動はガイドライン違反と判断し「Research」アプリをブロックしました。米メディアAppleInsiderによればAndroid版はまだ機能しているそうです。ということは引き続き20ドル貰っている人がいるわけですね。というか「Research」って名前、やっていることそのままのネーミングですね。

Appleは更に従業員向けに社内iOSアプリを開発および配布するために必要な「エンタープライズデベロッパー証明書」の取り消しをFacebookに通告しました。つまりこれはFacebookが従業員専用に開発、配布していたiOSアプリ、例えば昼食メニューみたいなものも含めすべてが利用できなくなったことを表わしているみたいです。米メディアTheVergeによればiOS向けFacebook、Instagram、Messengerを含む、Facebookが社内向けに配布しているアプリのベータ版なども従業員はアクセス不可になっているようです。

Android端末を持っている従業員に「俺昼食メニュー見れないから見せてくれよ。」みたいなやり取りがあるのでしょうか。それくらいならまだ不便では無いと思いますが、仕事に直結してくるアプリが使えないとなるとしんどそうですね。

このスパイアプリの発覚とAppleの取り締まりによってFacebookへの不信感がまた広がりそうですが、反対にAppleのプライバシー保護レベルをアピールできた結果となるのではないでしょうか。

この参考記事の口コミの一つには「Apple警察頼もしい。」といったコメントも出ている程でした。

 

ダイワンテレコム渋谷店ではiPhone5~iPhoneXや最新機種iPhoneXS、iPhoneXS Max修理行っております。もちろんiPhoneSEの修理も行っております。

画面がバキバキな状態でも、真っ暗な状態でも修理出来る可能性ございます。

その他、カメラ、カメラレンズカバー、充電ドックなども修理ご用意ございます。

リンゴループや水没で他店では断られた端末を修理した実績もございます!!

修理料金などの詳細は以下のホームページをご覧ください。

ご不明な点はお電話でもお応えいたします!!

 

ダイワンテレコム渋谷店

https://www.iphone-d.jp/store/shibuya_store.php

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧