新しいiOSの公開!新しい機能が続々登場?

[公開日:2019/02/19]
筆者: 渋谷店

 

ダイワンテレコム渋谷店でございます。AppleはiOS12.2にデベロッパー向け「beta 2」と、一般向け「Public beta 2」を公開しました。最新のiOSベータ版では、新たなアニ文字が4種類追加されたほか、一部で5G回線の表示も確認されています。

 

iOS12.2 beta2公開~新たなアニ文字、謎の5G表示も

AppleはiOS12.2にデベロッパー向け「beta 2」と、一般向け「Public beta 2」を公開しました。

この最新のiOSベータ版では、Face ID搭載端末に、新たなアニ文字が4種類追加されたほか、一部で5G回線の表示も確認されています。

新アニ文字は、キリン・サメ・フクロウ・イボイノ

iOS12.2 beta2及びPublic beta 2では、Face ID搭載のiPhone向けに、キリン・サメ・フクロウ・イボイノシシの4種類の新しいアニ文字が追加されています。

相変わらずリアルで楽しいアニ文字ですが、今回のキリンは首が長いので、首を傾げるしぐさが妙に可愛いのでご紹介しておきます。

アニ文字は、iPhone画面を横向きにすると「アニ文字を使うには、iPhoneを縦向きにしてください。」という表示が出て、アニ文字が画面から消えてしまいますが、縦向きから横に傾げてゆく途中、キリンが精いっぱい首を傾げるのが妙に可愛いのです。

一部iPhoneで「5G E」が表示される

iAT&T回線を使用するiPhoneに限って、一部地域で「5G E」なる表示が現れるとの事ですが、これは、AT&Tの説明によれば、同社がLTE回線の一部に適用しているブランド名「5G Evolution」を指す表示とのことで、「5G回線への最初のステップ」として既存のLTE回線に改善を加えたものとの事です。

ただこの5G Evolutionは技術的に目新しいものではなく、AT&T以外でも採用されている技術だそうで、それに独自の名称を当てているだけとの事です。

そもそも現行iPhoneは5G通信には対応していませんので、本当の意味での5Gの表示が現れる事はありませんので、アメリカ本国だけ、先行して5Gに対応した等ではありません。

すでに各所で報道されていますが、クアルコムとの関係が良好でない影響で、2019年内に唯一供給できる同社からの5Gモデムを得られないAppleは、Intelの開発待ちで、iPhoneの5G対応は早くても2020年以降の対応となると見られています。

Intel以外にも、Samsungなどに5Gモデムの打診は行っているようですが、2019年内に供給可能なのは、他ならぬクアルコム1社のみというのは、Appleにとっては皮肉な話しです。

参考URL:engadget日本版

画像ULR:engadget日本版

 

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧