iPhone6の画面修理を連続写真でご紹介

[公開日:2019/03/24]
筆者: 渋谷店

みなさん、こんにちは。

ダイワンテレコム渋谷店です。

 

本日は当店で行っている修理の様子をレポートしたいと思います。

日々、たくさんの画面割れの修理やバッテリー交換をご依頼頂いております。

その中で、今回は【画面割れ修理の流れ】を連続写真でご紹介したいと思います。

ご紹介する機種はiPhone6です。

 

修理端末の動作確認

 

まずは、修理を行う前に動作確認を行います。

液晶パネルの上部にヒビが入っているのが見えますね。画面のタッチ操作や各種ボタンの動作確認を行い、この段階で故障個所の診断を行う事となります。

本体上部のカメラやセンサー付近の破損が激しく思えますが、動作確認では問題ありませんでしたので、内部パーツの破損等は発生していないようですね。

 

作業の前に電源を落として、交換修理の準備を致します。

画面操作の出来ない本体の修理も行っていますが、電源を切る為のスライドバーがタッチ操作できないと電源を落とす事ができません。

iPhone6の場合は、画面操作をせずに「電源ボタンとホームボタン」を同時に押す事で強制再起動・シャットダウンを行う事ができます。

今回は通常の操作で電源を落としています。

 

本体と液晶パネルの分離

 

では、本体分解の流れを見ていきましょう。

まずは、本体下部の液晶パネルを固定している特殊ネジを外していきます。このネジは特殊な形をしていますので、専用の工具を使っての作業となります。

 

次は液晶パネルと本体との間を薄いヘラを使って開いていきます。

パネルについているホームボタンを傷つけないように、丁寧に作業を行います。

iPhone7以降の本体ですと、本体との接続ケーブルが本体側部にありますので、注意が必要となります。

 

液晶パネルを開いた状態です。

まだ本体と液晶パネルはケーブルで繋がっていますので、ケーブルを傷つけないように分解を進めていきます。

 

まずはバッテリーコネクタを外しておきます。

電源は落としてありますが、誤動作等で通電してしまいますと危険な状態となってしまいます。安全のため、本体基盤に通電しないようにコネクタを抜いて作業を行います。

 

続いて、液晶パネルのコネクタを外していきましょう。

コネクタ部分を固定している金属プレートを外すと本体に接続されているコネクタ部分が確認できるようになります。

本体基盤を傷つけないようにコネクタを外します。

 

これで本体側と液晶パネルを分離する事ができました。

ここからは液晶パネル側での作業がメインとなりますので、本体は安全な場所で待機となります。

 

 

液晶パネルのパーツ分離

 

今回の修理作業は液晶パネルの修理となっていますが、インカメラやセンサー、スピーカー、そしてホームボタンは元のパネルから新しいパネルへ部品を移植する事となります。

ですので、移植する為のパーツを更に分解して取り外していく作業を行います。

 

パネル上部についている部品を取り外します。

ここはインカメラと、センサー各種、そしてスピーカーがまとまっていますね。

それぞれの部品を傷つけないように取り外していきます。ネジでの固定されたパーツの他、粘着テープによって固定されている部分もありますので、構造を把握しながら取り外すと良いですね。新しい液晶パネルに外した部品を取り付ける事になるので、どのように接続されていたのかを覚えておく必要がありますから。

 

続いてはパネル下部のホームボタンを取り外します。

固定しているゴムのパーツは粘着テープで止められていますので、こちらは簡単に外す事ができます。

そして液晶パネルについている金属製の大きなヒートシンクプレートを外せば、移植用の部品の取り外しは完了となります。

 

こちらが今回分解した部品となります。

交換する部品は写真の左側にある液晶パネル部分になりますね。

ここが折り返しの地点となります。今度は逆の手順で新しい液晶パネルに外した部品を移植していく事となります。

 

 

仮組み上げと動作確認

 

まずは新しく交換する液晶パネルを仮付けしての動作確認を行います。

画面表示やタッチ操作等を確認して、問題が無ければ外したパーツ類を組み込んでいきましょう。

取り外しの時に覚えていた構造通りに元に戻して、最終的に全ての動作確認をする事で交換作業が完了となります。

特に取り外した部品のインカメラやセンサー各種は組み上げの時に位置がズレてしまう事もありますので細かくチェックをさせて頂いております。

 

 

修理完了!

 

交換作業の完了した本体がこちらです。

綺麗な状態に修理が完了し、動作確認も問題ありませんでした。

 

今回の修理結果は以下となっております。

 

【修理機種:iPhone6】

【修理箇所:画面修理】

【修理時間:60分以内】

【修理金額:3,600円(税別)】

 

液晶画面の破損具合や、本体内部のクリーニングの必要な箇所等、本体コンディションによってはお時間が変動する事がありますが、基本的には短時間での即日完了の修理メニューとなっています。

 

ダイワンテレコム渋谷店では、修理料金のお支払いは現金払いの他、クレジット決済にも対応しております。

 

画面修理の際には、液晶画面を保護するガラス製のフィルムを特別価格で貼り付けるサービスもお受けしております。修理をせずともガラスフィルムの貼り付けのみでもお受けしておりますので、お気軽にスタッフまでお申しつけください。

 

修理に関するご相談やお見積りなどがございましたら、お気軽にお問合せくださいませ。

 

 

以上で、今回の修理レポートを終了と致します。

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

 

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧