iPhoneXS MaxがGalaxyS10+に落下テスト対決で勝利?

[公開日:2019/04/03]
筆者: 渋谷店

こんにちはダイワンテレコム渋谷店のFujiです。背面ガラスを備えたAppleのiPhoneXS MaxとサムスンのGalaxy S10+。それぞれ頑丈さをアピールする2社のデバイスにつき落下テストの結果が発表されました。

このテストを行ったのはロボットアームを使ったスピードテストでお馴染みのYouTubeチャンネルPhoneBuff。マシンを使って1mの高さから落とすテストで4番勝負を実施し、総合スコアではiPhoneXS Maxが僅差で勝利する結果に終わったそうです。

iPhoneXS Max 対 GalaxyS10+ 動画 

対決の運び

これはiPhoneXS Maxが僅差で勝ったととらえてよろしいのでしょうか、、、?

iPhoneXS Maxは「スマートフォ史上最も強靭なガラス」と謳いながらも、Gorilla Glass 5(数字が多い程世代が新しく頑丈)を使用しているかどうかは明らかにされていません。しかし一方、Galaxy S10+は「Gorilla Glass 5の2倍の耐久性を持つGorilla Glass 6を使用」と公表しております。

こうなったら直接対決にて頂上決戦をしようという事になったわけです。

背面を下にし落下実験

両デバイスともに背面ガラスは割れていますが、Galaxy S10+には蜘蛛の巣状にひびが入っています。

両者大きなダメージを負った印象が残ります。そもそも表のガラスと背面ガラスが同じ強度なのかどうかすらもわかりません。

角を下に落下~ディスプレイを下に落下

2回戦目は角を下にしての落下テスト。一番割れそうな落とし方ですが、こちらは両者僅かな擦り傷のみでクリア。そして3回戦目ではディスプレイ側を下に落下させると、いずれも画面は割れているものの、Galaxy S10+側のダメージが大きい模様。それに加えて指紋スキャナーも正常に動作しなくなりました。

最終決戦

そして最後は通常ではあり得ない状況です。最大10回の連続落下テストです。

以前PhoneBuffが同じテストを行った際、iPhoneXS Maxは3回目でタッチスクリーン機能が失われていたみたいです。対するGalaxy S10+は10回落としてもなおタッチ操作に支障は見られません。

いずれにせよ、気になる人にとっては機能が失われるまえに画面にヒビが入った時点で耐えられないはずですが、本体のガラスの耐久力に頼らず頑丈なケースを装着し表面には強化ガラスを付ける事をお勧めいたします。

くれぐれもこの検証を鵜呑みにして落下テストなど行わずに、割れてしまった時点で画面交換修理をお勧め致します。

 

しかしこの対決本当にiPhoneXS Maxの勝利であっているのか疑問な所です。

 

source:engadget日本版

Photo:engadget日本版

Photo:PhoneBuff

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧