iPhoneを充電できなくなったら(バッテリーについて)

[公開日:2019/04/16]
筆者: 渋谷店

こんにちはダイワンテレコム渋谷店のFujiです。

今日は普段お客様から修理お問い合わせを頂く事例の中から「iPhoneが充電できなくなった」というお悩みの解決方法をいくつか紹介させて頂きます。

症状が故障まで至っていない場合は修理しなくてもいいかも?みたいな場合も沢山ございます。

いくつかチェックしてみてから我々ダイワンテレコム渋谷店をご利用いただければと思います。

iPhoneが充電できなくなった

この問合せは電話やメール、LINE@ 、もちろんご来店でもご相談とても多いです。

特に外出先で充電できなくなってしまうとホント困ってしまいますよね。当然ですが、充電不可状態からバッテリー残量がなくなると起動自体が出来なくなりお使いできなくなってしまいます。

予兆がある場合と予兆なしにいきなり症状が出る場合もあります。原因の事例をいくつか紹介致します。

ドックコネクタに埃が詰まっている

iPhoneの充電はドックコネクタという部品を通して充電しています。いつもケーブルを挿している差込口です。

ドックコネクタはフタが無い為に普段ポケットやバックに入れていますと様々な埃やゴミ、ペットの毛などが入り込みやすい作りになっています。知らず知らずのうちにその埃がたまり、毎日ケーブルを挿しこんでいるとコネクタ内部に埃を押し込んで固めてしまうことになります。最初の方はある程度刺さるので充電反応がありますが、その内刺さり切らなくなり、接触が悪くなり、充電反応がたまにしかしなくなったり、全く反応がしなくなります。

本来しっかりケーブルが刺さるとカチっと感を感じます。ですが刺さり切っていないと上の写真のように本体とケーブルの間に金属部分が見えた状態になります。これは接触していない状態です。

こうならないようにこまめにエアダスターで埃を飛ばしたり、爪楊枝でほじくったりしてお掃除してみることが大事です。

金属のピンセットでガリガリほじくってしまうとコネクタ内部の通電するための金属が痛んでしまい、いよいよ充電できなくなりパーツ交換しないといけなくなってしまいますので最善の注意をしましょう。

もちろん、爪楊枝でほじくっても乱暴にすると壊れてしまいます。あと折れて中に詰まってしまうと元も子もありませんのでお気をつけ下さい。

もう一つの注意点はケーブルをグリグリして無理やり突っ込もうとしますと、コネクタ内部の金属とケーブルをどちらも痛めてしまい充電不可、要修理になってしまいます。こちらもお気をつけ下さい。

まとめますと、、、

・埃が詰まらないように普段からこまめのお掃除。

・詰まってしまったら無理やりケーブルをグリグリ押し込まずに慎重に埃を除去。

ドックコネクタの故障

先程もお話しましたが、コネクタ内部の通電用の金属をピンセットや、充電ケーブルを無理やりグリグリで痛めてしまいますとドックコネクタ自体が故障して通電しなくなります。

こういった人為的な故障も考えられるのですが、やはり皆様普段から充電は毎日1回~2回はすると思われます。この充電ケーブルの抜き差しによって金属摩擦が多少なり発生しますので通電用の金属が傷んでしまいます。

よほどゆっくり抜き差しをしないかぎりこれは逃げられない摩擦です。経年劣化と言っても良いでしょう。

修理経験上のイメージで大体普通に使っていても2年~4年経ちますと症状が出てくるお客様が多いです。

勿論ご利用状況ににもよりますが、ケーブルを挿した状態でiPhone本体が動きやすい状況が多いと壊れやすい原因となります。

例えばモバイルバッテリーに繋いでiPhoneをポケットの中やバックの中に入れて移動していますとドックコネクタとケーブルが内部で細かく動いて摩擦をしている状況を作ってしまいます。

この持ち歩き充電をしたい気持ちはとってもよくわかるのですが、なるべくiPhoneとケーブルを動かさない方が賢明です!

寝ている時の枕もとの側で充電も危険です!寝返りで知らず知らずのうちにiPhoneとケーブルが動かされているかもしれません!

この場合ケーブルが断線する危険性もございます!なんだか自分で書いていて危険ばかり言ってて嫌ですが注意するに越したことはありませんので、ご注意を!

まとめますと、、、

・故障しないように充電時はiPhoneとケーブルを動かさないこと、ケーブルの抜き差しはなるべくゆっくりと!

・通電用の金属が切れて充電不可の場合はダイワンテレコム渋谷店でドックコネクタの交換を!

ホームページの修理メニューで機種ごとの充電不良で料金お調べできます!

バッテリーの不良

最後になりましたがドックコネクタが原因でない場合はバッテリーの経年劣化で充電能力を失っている場合がございます。

単純な経年劣化やバッテリー膨張による不良、水没による不良が考えられます。

バッテリーに関しては普段から気をつけるという事が難しいので不良が出ましたら早めにバッテリー交換をおススメ致します。

やけにバッテリーが原因の時だけあっさりしていますがドックコネクタよりも消耗品でもありますので致し方ないのであります!バッテリー不良は本体故障にも繋がりかねないものですので是非お早めに当店でバッテリー交換を!

 

いくつか充電できない事例をご紹介しましたがお役に立てたでしょうか??

部品交換が必要かどうかが判断できない場合はいつでもお気軽にお問い合わせください!!

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧