iOSアップデートでiPhoneの動作速度を知らせてくれる

[公開日:2019/05/23]
筆者: 渋谷店

こんにちはダイワンテレコム渋谷店のFujiでございます。AppleはソフトウェアアップデートによりiPhoneの動作毒度が落ちる場合あらかじめユーザーに通知することをイギリスの競争・市場庁(CMA:Compatithion and Markers Authority)に対して誓約した、とBBCが報じたそうです。

英政府がブログ投稿で発表

Appleが2017年にバッテリーの劣化によりiPhoneの性能を落としていた問題が大きな話題になりました。

Appleはお詫びとしてバッテリー交換費用の割引キャンペーンを行いました。あの時はAppleストアや正規店で予約が殺到したため当店にもバッテリー交換依頼がものすごく多かったのを思いだします。

2018年の春のiOS11.3ではiPhoneのバッテリー劣化状態を確認できるようになり、状態の透明性が上がり改善がされました。今回Appleは英政府機関に対して、iOSアップデートによりデバイスの動作速度に影響がもたらされる場合ユーザーに知らせることに正式に同意したもようです。

CMAのWEBサイトには以下のように記載されています。

“消費者法の遵守(コンプライアンス)のため、AppleはiPhoneユーザーに提供するバッテリーの健康状態とソフトウェアアップデートによる動作速度への影響についての情報を改善することに正式に同意した。”

 

昨年末まで行われていたバッテリー交換割引キャンペーンで依頼が殺到した結果、Appleは2018年に1,100万台のiPhoneのバッテリー交換を行ったそうです。ものすごい数ですね。

当店も相当バッテリー交換しましたが流石に1,100万台には届かないと思います。

 

source:iPhonemania

Photo:iPhonemania

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧