iOS13の「ミュージック」アプリ、プレイリストの曲のダブりを警告

[公開日:2019/06/06]
筆者: 渋谷店

こんにちはダイワンテレコム渋谷店のFujiでございます。iOS13の「ミュージック」アプリでは既にプレイリストに含まれる曲を追加しようとすると警告が表示されるようになるそうなので詳細を紹介致します。

同じ曲を追加しようとすると警告が表示される

警告というとなにか危険な感じがしますけど、ミュージックアプリの話なので至って安全な話です。

iOS13ではミュージックアプリにもダークモードが適応され、曲の再生時に歌詞を同時に表示する機能(カラオケのように流れるイメージ)などが追加されますが、曲のダブりを警告する機能も導入されるようです。

プレイリストに既に含まれているのを忘れて、再度同じ曲を追加しようとすると、、、。

「この曲はすでにプレイリストに入っています」

という警告が表示されます。

警告が表示されても追加するか、やめるかは選べます。空きストレージ容量が少ない場合などは無駄に容量をくってしまうのを未然に防げる便利機能ですね。

でも曲って歌手名とタイトルが一緒でもライブバージョンだったり、セルフカバー曲だったりあると思うけどそれも認識してくれるんでしょうかね?

あの松崎しげるさんの名曲「愛のメモリー」なんて○○年バージョンというやつが沢山ありますよ(笑)

ちなみに競合するSpotifyには数年前からこの機能が搭載されているみたいです。

macOS Catalinaのミュージックアプリにも同じ機能

iTunesには以前よりダブり警告が装備されています。Windows版のiTunesにもございます。米メディア9to5MacによればmacOS Catalinaの新しくなるミュージックアプリにもこのダブり警告が引き継がれる予定です。

source:iPhonemania

Photo:iPhonemania

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧