iPhoneどうし、iPhone×iPad間で簡単にテザリング接続する方法

[公開日:2019/04/23]
筆者: 渋谷店

 

みなさんこんにちは。iPhone修理のダイワンテレコム渋谷店です。

iPhoneiPadに限らず、スマートフォンやタブレットは、お互いのモバイル通信を共有して利用する事が可能で、この機能をテザリングと呼びます。

 

例えば手持ちのiPhoneにデータ通信が可能なSIMが装着されていれば、タブレットや他のスマホに通信を分け与えて、他の端末でもデータ通信を可能にする事ができます。

 

やり方は簡単。

 

 

SIMが入っているiPhone(通信を分け与える方)の「インターネット共有」を「ON」にし、接続する側の端末(通信を分けて貰う方)では「WiFi」設定で、与える側で設定したパスワードを入力すれば接続する事ができます。

 

もちろん、iOS機器だけでなく、Androidスマホにも、パソコンにもデータ通信を分け与える事が可能ですが、ただ、出す側と貰う側の両方での操作をするのは少々面倒です。

 

そこで、iOS端末同士に限定されてしまいますが、貰う側の操作だけでパスワード不要でテザリング接続を可能にする方法をご紹介します。

 

以下の文中では便宜上、テザリング接続でデータ通信を分け与える側を「親」、データ通信を貰う側を「子」と表現しますので、予めご了承ください。

 

同じApple IDでログインしていること

 

テザリングで「親」と「子」を接続する際に、「子」側の操作だけでテザリング接続可能にするには、まず初めに同じApple IDでログインしている必要があります。

 

事例は、筆者のiPhone 5siPhone XSApple ID表示の画面で、同じIDでログインしています。

 

iPhoneどうし、またはiPhoneiPadなど、iOS端末間で「子」側からの操作だけでネット共有するための基本設定なので、まず、Apple IDを確認してください。

 

3台以上のiOS端末間でインターネット共有をする場合でも、全ての端末で必ず同じApple IDでログインしている必要があります。

 

Bluetooth(ブルートゥース)ONにする

「親」「子」ともBluetoothONにします。

 

事例を見ても分かるように、「親」「子」ともお互いをBluetooth接続している必要はなく、単にONになっていればOKです。

 

3台以上のiOS端末間でインターネット共有をする場合でも、全ての端末で必ずBluetoothONになっている必要があります。

 

インターネット接続から選択

Apple IDログイン」と「Bluetooth ON」の設定完了後、「WiFi」を開けば「インターネット接続」という項目が現れ、データSIMを入れている「親」のiOS端末が表示されているはずです。

 

 

事例では、iPhone XSiPhone 7iPhone 5sに各々データSIMが入っており、相互に「親」としてインターネット共有が認識されています。

 

こちらの事例は、iPhone 7iPad miniのインターネット共有の状態です。

 

iPhone 7は、他の2台のiPhoneを認識していますし、iPad mini3台のiPhoneを認識しています。

 

一旦設定してしまえばBluetoothOFFにしてもOK

上記のように、「親」である端末を一旦認識してしまえば、BluetoothOFFにしても大丈夫です。

 

必要な際に、BluetoothONにすれば、また「インターネット共有」項が現れ、認識した端末を表示します。

 

ただし、「親」端末のBluetoothOFFにした場合には、当然、「親」端末でもBluetoothONにする必要があります。

 

 

「インターネット共有」に表示された「親」端末を選択すれば、「子」端末側の操作だけで、「親」端末の「ネットワーク共有」がONになってテザリング接続します。その際に、「子」端末でのパスワードの入力は不要です。

 

「親」端末のiPhoneをポケットや鞄に入れたままでも、サブ端末のiPhoneiPadなどからの操作で、簡単にテザリング接続が可能となります。

source:Apple

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧