スタバ、アプリで事前注文・決済が可能に

[公開日:2019/06/27]
筆者: 渋谷店

こんにちは

iPhone修理のダイワンテレコム渋谷店のFujiでございます。スターバックスジャパンは、スターバックスのアプリで事前に注文・決済を完了させ、店舗にて商品を受け取れる「Mobile Order & Pay(モバイルオーダー&ペイ)」を6月26日より提供開始すると発表しました。

まずは都内の56店舗にてスタートして、2020年には全国展開を目指すとの事です。東京オリンピックにむけた海外旅行者の為とも思われます。

STARBUCKS REWARDS登録ユーザーのみが利用可

モバイルオーダー&ペイはスターバックスのアプリから商品を事前注文・決済できる機能です。店舗に到着したらレジに並ぶことなく商品を受け取れるため、待ち時間の緩和や時間の有効活用につなげることが出来ます。

 

同機能は米国、韓国、カナダ、香港、イギリス、中国などで既に導入しており、米国では売り上げに占めるモバイルオーダー&ペイ経由に比率が16%に達していることの事です。

日本では2019年6月26日より「大手町・丸の内エリア」を含むオフィス街を始めとした東京都内の56店舗にてスタートします。

対象店はコチラ 

 

モバイルオーダー&ペイの利用方法

利用方法は以下の通りです。

1:スターバックスの公式アプリを開きl、ホーム画面で「オーダーする」をタップ

2:店舗と商品、カスタマイズを選択

3:受取番号を取得

4:店舗でドリンクを受け取る

 

なお、モバイルオーダー&ペイを利用するには、事前にスターバックスのポイント制度「STARBUCKS REWARDS」に登録しておく必要があります。

モバイルオーダー&ペイで注文できる商品は、ドリップコーヒー、コールドブリューコーヒー、カフェミスト、スターバックスラテ、カフェアメリカーノ、キャラメルマキアート、ティーやフラペチーノなどです。

ミルクに変更やホイップクリーム・シロップ追加などのカスタマイズも、店舗で通常注文するとの同様に可能です。

 

先日スターバックスに限らず予約しておいて待ち時間が減るといった別のアプリがテレビで紹介されました。

その他にも飲食店で定額を払えばお会計不要ですぐ持ち帰れるといったサービスも展開しているようです。渋谷には定額3万円でフランス料理が食べ放題なんてお店がありました。折角会員費払ってるから1つのお店をずっと行くことになるのでしょうか。勿体ないって思っちゃいますよね。そして飽きてきたら定額の別の店をまた契約しそうですね。

 

しかしスターバックスって行き慣れていない人からすると敷居が高くないですか??

かなりお洒落でマックブックエアーくらい薄いパソコンがタブレットを持っていないと入っちゃいけないという勝手なイメージがあります。この予約制のモバイルオーダー&ペイが普及し過ぎて予約殺到で逆に待ち時間が長くなるといった懸念はないでしょうか??そういった対策も今後課題になっていくことでしょう。

source:iPhonemania

Photo:iPhonemania

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧