ノキア、2019年第3四半期に5G対応フラッグシップ機投入か

[公開日:2019/07/12]
筆者: 渋谷店

フィンランドのノキア(Nokia)が、2019年中に5G対応スマートフォンを発売するという情報はよく知られていますが、2019年初めに伝えられて以来、具体的な情報は明らかにされてきませんでしたが、いくつかの興味深い情報を得ました。

その情報には、2機種の5G対応モデルがあり、1つは、現在のトッププロセッサである「Snapdragon 855」搭載のフラッグシップ・スマートフォンで、多眼レンズを搭載しており「Nokia 9 PureView」の後継と見られるモデルです。

もう1つは、「バリューフラッグシップ」と呼ばれる、新しい「Snapdragon 7XX」プロセッサを搭載しており、いわゆる廉価版の位置づけのモデルとなりそうです。

 

ノキア(Nokia)とは

ノキア(Nokia)は、フィンランドを代表する携帯電話メーカーで、長らく世界のトップに君臨した歴史ある携帯ブランドです。2011年当時まで、携帯電話シェアでトップを走り続けてきましたが、Apple Phoneの登場によって、Apple及び他社にシェアを奪われてゆきました。

2011年の携帯電話シェアは、1位:ノキア、2位:Samsung3LGでしたが、2012年には首位を明け渡し、1位:Samsung2位:ノキア、3位:アップル、4位:ZTE5位:LGとなりました。

2011年にマイクロソフトとの戦略的提携が行われて以降は、Windows Phoneに注力しており、世界のWindows Phoneのほとんどのシェアと独占していますが、2008年には日本市場から撤退しているため、日本のスマホユーザーにはほどんど馴染みがありません。

 

 

5G対応フラッグシップは第3四半期に発売か

気になるフラッグシップ機の発売時期ですが、海外テックサイト「Nokia Power User」が伝えるところによれば、2019年第3四半期が見込まれていますが、それは5G対応端末のテストやフィードバックがうまくいった場合で、そうでなければ第4四半期にズレ込む可能性が高いとしています。

しかし、米クアルコムから5G対応デバイスに関するライセンスを得ているにも関わらず、ノキアブランドの製品を開発/製造するHMDグローバルは未だに5Gモデルを発表していません。

果たして、噂のノキア5Gモデルは発売されるのか、されるとすれば時期はいつなのか、価格、通信ブランド、日本導入の有無など、気になる事が山盛りです。

でも、冒頭の写真を見る限り、iPhoneの次期モデル予想の3眼カメラより、デザイン的には「カッコいい」と感じるのは筆者だけでしょうか。

source:engadget

Photo:nokiapoweruser

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧