Beatsのワイヤレスイヤホン、予約開始

[公開日:2019/07/13]
筆者: 渋谷店

Apple傘下であるBeatsが4月に発表、アメリカでは既に発売されているPowerbeats Pro。ようやく日本にも上陸し、7月19日の発売に向けて各家電量販店などでも予約が始まっています。そしてこの度、日本のAppleオンラインストアでも予約が開始され、いよいよPowerbeats Proが手に入る日も近くなってきています。

Powerbeats Proの特徴

Appleの傘下、というとどうしても気になってくるのがAirPodsとの違いです。比較する前にPowerbeats Proの特徴を見ていきましょう。

完全ワイヤレスの当商品ですので、バッテリーによる駆動時間の制限が掛かってきます。しかしこちら、なんと最長で9時間も使用し続けることが出来ます。さらに充電ケースでチャージしながらですと、24時間以上も使えるとの事。急速充電となっているため5分充電するだけで1.5時間再生することが出来ます。

 

加えて、ワイヤレスイヤホンで気になるレイテンシ(遅延)も短縮されています。これはAirPodsにも搭載されているH1チップによる効果で、同様に「Hey Siri」の使用も可能です。ワイヤレスイヤホンユーザーである筆者も音楽ゲームをするときだけは遅延の事情で有線イヤホンを使用していますが、使用の際の音ズレが少なくなるというのは嬉しい限りです。

 

充電ケースの充電はLightningケーブルで直接つなぐ必要があります。iPhoneの充電と同じケーブルというのが嬉しいところです。

見た目の特徴にも触れましょう。画像からも分かる通り、耳にフィットするような構造になっている為、突然ポロっと取れてしまうということが少ないと思われます。激しいスポーツをする時にも付け続けられるので、音楽を聴きながらジョギングしたい、という方に良いかもしれません。

 

これらの機能が備わってお値段は24,800円(税別)。色はアイボリー、モス、ネイビー、ブラックの4色がありますが、現在日本で予約できるのはブラック一色のみとなっております。

AirPodsとの違い

上記の通り大きな共通点はH1チップが搭載されている所ですが、AirPodsの性能と比べてみると色々と違いが見受けられます。

まずフォルムによる違いとしては、Powerbeats Proのフィット性の高さとそれによる外部音の遮断はAirPodsにはありません。逆に端末からの音声を聞きつつ外部の音も拾いたいという場合にはAirPodsの方が向いていると言えます。付け心地が軽い為、長時間付け続けても耳が痛くならないのも良い点ですね。

 

次に耳に装着している際の操作方法です。Powerbeats Proは物理ボタンがついていて、音量調節の他、曲のスキップや電話の応答などが行えます。

対してAirPodsにボタンは無く、側面のタップでSiriや曲の再生・一時停止・スキップができます。

 

音質に関して、電話の声はどちらも明瞭に聞き取れるようになっています。

AirPodsでは音声検知の為の加速度センサーとビームフォーミングマイクロフォンによってノイズが除去され収音効果を高めた仕組みに、Powerbeats Proは左右に2つずつビームフォーミングマイクロフォンを搭載する事で相手の声を聞きやすくしています。

 

また前項でバッテリーのもちについて触れましたが、AirPodsの連続使用可能時間は5時間となっており、ワイヤレスの充電ケースと合わせて買うと22,800円(税別)です。

どちらを買うのがベストか

とはいえ、どちらが良いと断言できるものではありません。それぞれ想定されるシチュエーションが異なってくるため、イヤホンを付けたまま仕事をしたい・移動時間に軽く音楽を聴きたい、耳が痛くなりやすい等の場合はAirPodsを、運動しながら使いたい・周囲の音を聞かずに音楽を楽しみたい・しっかりフィットする方が安心する・豊富なカラーバリエーションを楽しみたい等の場合はPowerbeats Proをといった感じに決めるのが個人的には最善かと思います。

予約について

さて、冒頭の通り既に予約が開始されている家電量販店(ソフマップ、ビックカメラ、ヨドバシカメラなど)ではオンラインで予約ができ、10%のポイント還元があるお店が多い印象です。

オンラインストアでの予約が開始されたばかりの日本のAppleサイトでは上記の価格で、本日(7/13)に注文すると7月31日~8月7日のお届け、と記載されています。

ワイヤレスイヤホンを楽しむ

今でこそワイヤレスイヤホンは一般的なツールになりつつありますが、まだまだ有線のイヤホンを使い続けている方も多くいらっしゃることと思います。たしかに有線の方が良い点というのは様々あり、一番はやはり遅延がない事でしょうか。さらにワイヤレスですと環境によっては接続が悪くなって音がブツブツと途切れたり、外出中にバッテリー切れで使えなくなったりする事もしばしばあります。ですから有線のイヤホンが不安なく使える…という声が上がるのも納得です。

しかし、今回紹介したPowerbeats ProならびにAirPodsのように、ワイヤレスイヤホンの技術はどんどん進化しています。そのうち有線イヤホンに引けを取らない質のものが発売されることもあり得ない話ではなくなってきました。Appleや他のオーディオブランドが提供する次世代のワイヤレスイヤホンが楽しみです。

source:iPhonemania

source:iPhoneMania

Photo:Apple

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧