2020年発売のiPhoneは3モデルとも5G対応〜クオ氏予想

[公開日:2019/07/31]
筆者: 渋谷店

 

こんにちはダイワンテレコム渋谷店のFujiでございます。

2020年の発売が見込まれている新型iPhoneは3モデル発表されるという予想ですが、3モデルがすべて5Gモデルになるのではないかと著名なアナリストのミンチー・クオ氏が発表したそうです。

Androidスマホに対抗するための3モデルが5G対応

ミンチー・クオ氏の予測では、2020年に発売する3モデルのうち、2モデルのみが次世代モバイル通信規格5Gに対応すると述べていました。しかし今回投資家に向けて配布した調査メモにおいて、Appleは低価格の5G対応にすると記しています。Intelのモデム事業買収により、開発に必要なリソースが増えたことが背景にあるようです。

つまりはIntel買収によってできる事が増えたという事ですね。それが5Gに関する事なのでAppleは確実に進化を遂げるのではないかとの期待もされています。

 

以下はミンチー・クオ氏の発表です。

 

2020年後半に登場する新しいiPhone全3モデルが、5G対応になると考えている。理由は次の通り。

 

(1)Intelのベースバンド事業買収後、5G対応iPhone開発のリソースが増えた

 

(2)5G対応Androidスマートフォンの価格は2020年後半に249ドル〜349ドルまで値下がりすると思われる。ただし249ドル〜349ドルクラスの5G対応Androidスマホは、サブ6GHz帯しかサポートしないだろう。また消費者が2020年後半には、5G対応を重視するようになる。したがってより値段の高いiPhoneが通信キャリアの支持を得て、消費者の購買意欲を獲得するには、5G対応が必須となる

 

(3)5G開発促進は、Appleの拡張現実(AR)エコシステムにメリットがある

5G対応は2バージョン

クオ氏は対応周波数について、Appleが2バージョンの5G対応iPhoneを検討している可能性があるとしつつも、そこまでの開発リソースを持たないのではないかとも述べているそう。

どっちやねん!って話ですが、期待値と現実のお話をしているのでしょうか。

 

これも以下がミンチー・クオ氏の発表です。

AppleはiPhoneのシェアを増やすため、サブ6GHz帯のみの市場(例:中国市場)向けに、サブ6GHz帯のみに対応する低価格の5G iPhoneを発売するかも知れない。しかしサブ6GHz帯のみに対応する5G iPhoneと、サブ6GHz帯とミリ波帯の両方に対応する5G iPhoneは、フォームファクタ設計が共通しているとはいえ、全く異なるプロジェクトとなってしまう。

 

AppleがIntelのモデム事業を買収したとはいえ、2020年発売の5G対応iPhoneが搭載するのはQualcommのモデムチップを採用したiPhoneではないだろうとも言われ、Qualcommモデム搭載のiPhoneはまだ数年かかる予想です。

source:iPhonemania

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧