7pay、9月末でサービス終了か~開始からわずか2カ月で

[公開日:2019/08/01]
筆者: 渋谷店

こんにちはダイワンテレコム渋谷店のFujiでございます。

キャッシュレスが進む中スマートフォン決済サービスが沢山でてきていますが、皆さんはご利用していますか?

あの大手企業セブン&アイ・ホールディングスのスマートフォン決済サービス「7pay」を9月末で終了するとのことなので詳細をご紹介したいと思います。

サービス持続は難しいと判断

セブン&アイ・ホールディングスは1日、スマートフォン決済サービスの「7pay」を9月末で終了する方針を固めたと報道で分かりました。

「7pay」は7月1日にサービスを開始したものの、早くも数日後には不正アクセスが発覚し新規登録やチャージを停止、出だしから出鼻をくじかれてしまいました。報道が正しければ開始からたった2ヶ月、期間としては丸3ヶ月弱でサービス終了となる模様です。

 

本日8月1日13時の段階では公式サイトに「現在7payの新規登録・全てのチャージサービスを一時停止しております」という状態で終了に関する記載は見られませんでした。

しかし15時から都内で記者会見を開催し正式に「7pay」の終了を発表しました。

この記者会見には、セブン&アイ・ホールディングスの後藤克弘副社長(件セキュリティ対策プロジェクト総責任者)、清水健(セキュリティ対策プロジェクトリーダー)、セブン・ペイ奥田裕康取締役、セブン&アイ・メディア田口広人社長が出席しサービス終了の詳細を伝えました。

7payは不正アクセスの被害を受け、7月30日にパスワードの一斉リセットを行いました。しかし大変な事にこのリセットでパスワードだけでなくチャージした金額やクーポンが消えたとの指摘が複数寄せられて、ユーザーの不信感をあおってしまう事態になってしまいました。

 

セブン&アイ・ホールディングス側は「残高が消えているわけではなく、システムの不具合ではない」「個別に対応することで解消できる事象だと認識している」と述べたものの、ユーザーの不信感を払拭して今後もサービスを維持するのは難しいと判断したのでしょうか、、、。

 

返金処理や関連サービスはどうなる?

今後セブン&アイ・ホールディングスは返金処理に追われることになるでしょう。

また今回の不正アクセス問題で情報漏洩が疑われたアプリ「オムニ7」や、7pey開始と同時にポイント還元率を引き下げられた「nanaco」まど、これらの関連サービスの方向性についても言及が待たれる所です。

 

PayPayやLINE Payの還元合戦が注目を集めたことで色んな種類のスマートフォン決済サービスが登場しましたが、今回の7pay事件を機会に業界全体で見直しの気運が生まれるのでしょうか。

source:iPhonemania

source:ITmedia NEWS

Photo:iPhonemania

Photo:ITmedia NEWS

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧