トラブル続きだったAppleのキーボードがついに生まれ変わるらしいで

[公開日:2019/08/14]
筆者: 渋谷店

現行のMacBookやMacBook Air、Proをお使いの方にとっては嬉しいお知らせです。

今まで散々トラブルが続いていたAppleのバタフライ式キーボードですが、ついに廃止されるかも?という噂が出てきております。

バタフライキーボードとは、薄く軽いのが魅力で、AppleのノートPCには4年ほど前から採用されていました。

その特徴から、MacBookなどの薄型化に貢献してくれました。

 

しかし薄いがゆえにキーストロークが浅く、打鍵感が悪いため評判もあまり良くなかったのも事実です。

タイプした時に、ペチペチと音がなるのがなんとも情けないんですよね笑

また、打鍵感だけならまだいいのですが、「キーが反応しない」「押しても返ってこない」などの不具合が続き、ついにはAppleも無償交換プログラムをせざるを得なくなっていきました。

実は僕もMacBook Proを使っているのですが、買って1年で「i」キーが全く反応しなくなったんです笑

Apple Storeに持っていくと、スタッフさんはテキパキと無償修理を行ってくれました。

キーボードの不具合はそれなりに多いらしく、スタッフさんも慣れた感じでしたね笑

 

そんな不評続きのバタフライキーボードですが、ついにその方針を捨て去り、「シザー式」という、過去に使用していたキーボードスタイルに戻すとのことです。

シザー式はバタフライ式に比べると厚みが出ます。

従来のシザー式でば薄型化にはあまり貢献できなさそうですが、どうやら「新型のシザー式」を採用するらしいです。

シザー式でありながら従来よりも薄く、打鍵感もいいものならいんですがね。

また、不具合が続くことがないようにしてもらいたいものです。

あまり薄型化ばっかり求めすぎて、クオリティが下がるようなことはできればして欲しくない。

ほとんどのユーザーがそう思っているはずです。

 

一番最初に新型のシザー式が採用されるのは、MacBook Air。2019年秋の発表になるかもということです。

source:engadget日本版

Photo:ODAN

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧