こんにちはダイワンテレコム渋谷店のFujiでございます。
MMD研究所(モバイル機器に特化した調査研究機関)はスマートフォンを所有する20歳~69歳の男女557人を対象にインターネット上でInstagramとFacebookの利用状況を調査しました。
対象者557人に現在利用しているSNSを聞いたところ、トップはTwitterの44.7%、次いでFacebook(35.0%)、Instagram(34.5%)、TikTok(7.7%)でした。
Instagramは2014年12月時点の13.5%から21ポイント上昇しており、2位のFacebookに迫る勢いとなっています。
各SNSサービスの利用状況を確認したところ、すべてのサービスにおいて最も利用率が高かったのは20代でした。
まぁ、予想通りと言えば予想通り。生まれた時から携帯電話があるんですもんね。流石デジタル世代。
サービス別で「現在利用している」と回答した20代の割合は、Twitterが74.7%、Instagramは57.1%、Facebookは48.4%、TikTokは18.7%となっています。
対象者の557人に定額制サービスの利用経験を聞いた所、現在利用しているサービストップは「動画の定額制サービス(24.2%)」、次いで「音楽の定額制サービス(16.7%)」、「電子書籍/雑誌の定額制サービス(16.7%)」、「電子書籍/雑誌の定額制サービス(11.0%)」でした。
また、音楽や動画の定額制サービスを利用していると回答した人を対象に、利用しているサービス名を聞いたところ、動画の定額制サービストップは「Amazonプライムビデオ(68.9%)」、音楽定額サービストップは「Amazon Prime Music(35.5)」でした。
Amazon強いですね。
source:iPhonemania
Photo:iphone-mania
渋谷店
150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード
03-6416-0622