国内大手キャリア3社、九州北部の大雨発生を受けて「災害用伝言板」提供

[公開日:2019/08/29]
筆者: 渋谷店

こんにちはダイワンテレコム渋谷店のFujiでございます。皆さん「災害用伝言版」と「災害用音声お届けサービス」をご存知ですか?NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクは北九州の大雨発生を受け8月28日にこの二つのサービスを開始しました。

メッセージや音声安否を確認

現在、北九州では記録的な大雨が続いており、場所によっては河川の氾濫、がけ崩れ、冠水などの災害も発生しています。冠水したところではマンホールのフタが取れたり、側溝の溝に足を踏み外して大怪我になりかねない危険性が大きい状況にあります。

国内大手キャリアのNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクは大雨に伴う安否確認の手段として、28日より「災害用伝言版」と「災害用音声お届けサービス」の提供を開始しました。

 

「災害用伝言版」は携帯電話やスマートフォンから登録された安否情報を、インターネットを通じてどこからでも確認できる災害用専用サービスです。利用時の申し込み等は不要で、スマートフォン、PCのどちらからでもアクセス可能です。

 

「災害用音声お届けサービス」は、音声メッセージで安否情報を、登録・確認できるサービスです。音声メッセージを登録すると、メッサ―ジをメッセージを伝えたい相手にSMSで送信されます。メッセージはパケット通信で届けられる為、音声発信が利用しづらくなっている橋でも利用することが出来ます。

 

 

 

・NTTドコモ(災害用伝言板/災害用音声お届けサービス

・KDDI(災害用伝言板/災害用音声お届けサービス

・ソフトバンク(災害用伝言板/災害用音声お届けサービス

source:iPhonemania

Photo:iPhonemania

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