iPad OS,iOS13,1リリーズ日が予定より1週間前倒しに

[公開日:2019/09/20]
筆者: 渋谷店

アイフォン修理のダイワンテレコム渋谷店です。

Appleは、iPhone11シリーズの発売に合わせてiOS13を公開しました。

併せて、iPad向けの新OS(iPadOS)が9月25日にリリースされる事も発表ありました。

複数の新機能追加

iOS13,1、iPadOS13,1には、iOS13のデータ版の更新過程で消えていたショートカットアプリのオートメーション機能が追加されます。

マップアプリの目的地到着時間の共有機能や音声操作表示の改善、ホームアプリのアイコン追加等がiOS13,1の変更点として事前に判明しています。

 

 

 

テキスト編集ジェスチャー

テキスト編集ジェスチャーの新機能も搭載されました。テキスト編集ジェスチャーとは、

3本指でピンチしてコピー・3本指でテキストドロップしてペースト・3本指で左にスワイプして取り消すことが出来ます。

Macbookとは違い、iPadの良さを活かして使用出来る機能を搭載しました。簡単にコピー・ペースト・取り消しが出来るようになるのは、

作業効率アップにつながるので、楽しみです。

 

 

生まれ変わったファイルアプリ

これまでは、ファイルの管理がしづらくあまり使用していなかった人が多い印象でしたが、

iPadOS13,1では、ファイルの内容をより詳しく表示させることができます。また、共通したフォルダにファイルと書類を使用して、

共有したいメンバーと一緒に作業できるようになります。また、サーバーもしくは自宅のコンピュータにある作業ファイルに、

ファイルアプリから直接アクセスが出来るようになったり、外付けのハードドライブやSDカードリーダー、USBドライブにもデータを保存することが可能です。

 

 

ダークモードの追加

これまで、iPadではダークモードが無かったのですが、新しいiPadOS13,1では、ダークモードが追加されます。

ダークモードにすることによって、目が疲れづらくなったり、バッテリー節電につなげる事が出来ます。

長い時間PCやiPad、iPhoneを使用していると目がしばしばしてきますが、ダークモードに設定すると目への負担が軽減されます。

また、ダークモードだと使用するバッテリーエネルギーを節約出来るため、バッテリーの節電にもつなげることが出来ます。

参照:Apple

 

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧