iPhoneユーザ必見!ストレージ空き容量確認方法!

[公開日:2019/09/23]
筆者: 渋谷店

アイフォン修理のダイワンテレコム渋谷店です。

iPhone本体のストレージ容量がいっぱいになってしまい、写真・動画・アプリが保存できなくなることはよくあります。

特に、iPhone7以前の端末だと16GBや32GBのモデルもあり、少し重いゲームアプリなんかを入れてしまうとすぐに容量不足に

なってしまいます。今回は、今使っている端末のストレージ空き容量を確認して、データの空きを増やす方法を解説させていただきます。

iPhone空き容量チェック方法

iPhoneの端末のストレージにどのくらいの空き容量があるのか、どのデータが容量を消費しているのかが確認できます。

空き容量を確保するためにも、端末を圧迫しているデータ種類もしっかりチェックしましょう。

 

① 設定をタップ

② 「一般」をタップ

③ 「iPhoneストレージ」をタップ

④ iPhoneの容量を確認する

棒グラフを見ると「使用済み」の下の棒グラフは、どのアプリをデータが容量を消費しているかを表しています。

使ってないアプリが容量使用していたら端末を圧迫しているだけなので、とっとと削除しちゃいましょう。

 

iPhoneのストレージ不足で起動不可に??

iPhoneのストレージ不足は、iOSの更新やアップデートなどを行うときに容量不足でシステムエラーを起こしたり、端末に熱をもってしまい起動不可になってしまうケースなどあります。

システムエラーなら、外部装置につないでバグ取りや再アップデートで再度iPhoneが使用できるようになりますが、

起動不可になってしまった場合は、基板内部を修理しないと直らないです。自分が怠ったことで、端末が使用できなくなるのは、

お財布にも優しくありません。そのため、こまめにiPhoneのストレージを確認してみてください。

 

Googleフォトが有能!

iCloudに5GBまでは、バックアップ無料で取ることができますが、5GB以上になると月額で料金が発生してしまいます。

お金をかけずに写真・動画を残しておきたい‼という方は、Googleフォトアプリを利用することをおすすめします。

無料で容量無制限に写真を預けることができるので、いざiPhoneが使用できなくなった時などは、写真・動画データのみは

PCでも確認することができます。

 

iPhoneが起動しなくなったらダイワンテレコムへ

iPhoneがリンゴのマークが出てままその先進まない‼、充電ケーブルさしてもまったく反応しないなど、

iPhoneでのお困りごとなどありましたら、お近くのダイワンテレコムへご相談ください。

 

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧