iOS 13の文字入力で使える新便利ワザ

[公開日:2019/09/30]
筆者: 渋谷店

こんにちはダイワンテレコム渋谷店のFujiでございます。

9月20日にリリースされたiOS13ですが新機能使いこなせていますでしょうか?今回は色々な新機能が追加されていますが、メモアプリなどで文章を作成、編集する際に便利な技を紹介させて頂きたいと思います。

テキストを4回タップすると全文選択できる

テキストを4回タップすると全文選択できる

iOS13では文章をまとめて選択するのが簡単になりました。方法はテキストを4回タップするだけです。この方法で全文を一気に選択できます。これを活用すれば一気に文章を削除することも出来ますね。ポイントは画面を4回素早くタップする事です。

3本指でピンチインして文章をコピー

以前のiOSではテキストをコピーする時に文章を選択して上に出てくる「コピー」のコマンドをタップする必要がありました。これが中々難しいというか、「コピー」のコマンドが消えてしまったり、選択していたものがキャンセルになったり、そもそも「コピー」のコマンドが出なかったりと不便な所がありました。

ですが今回のiOSでは3本指を使って文章を選択し、次に3本指で「むにゅっ」と言った感じでピンチインします。これだけで選択した範囲のテキストがコピーされます。ピンチインを少しゆっくり目にするのがポイントみたいです。

3本指でピンチアウトして文章をペースト

文章をペーストする時も簡単になりました。文章を入れたい場所をタップして、3本指でピンチアウトするとコピーした文章をペーストできます。コピーした文章をこれだけ直感的に行えるようになったのでかなり便利ではないでしょうか。コピーする時のポイントと同様にしっかりと3本の指を画面つけましょう。

3本指で2回ピンチインして文章をカット

3本指を使ってできることはまだあります。2回連続でピンチインすると文章をカットできます。不要な文章をカットして大事な文章だけ残して整理するのには便利な機能ですね。

3本指で左にスワイプして文章を「取り消し」

文章をある程度書いて変換ミスが続いたり、入力しているところを間違えていた場合は一気に消したいところですよね。

3本指で2回ピンチインして文章をカットしても良いのですがコチラだと文章をコピーされてしまいます。誤ってペーストしひてしまうと厄介です。簡単に「取り消し」出来る方法があります。昔はiPhone自体を振って取り消すことが出来ましたが、今回のiOSは3本指で左にスワイプするだけで直前に入力した文章を削除できます。

3本指で右スワイプして「やり直し」

上で紹介したコピーやペーストの動作は、慣れていないと「取り消し」と認識され文章を削除されてしまう場合もあります。ですが、そんな時の安心機能があります。3本指で右スワイプすると「取り消し」をキャンセルする「やり直し」が可能です。一度誤って削除してしまった文章も復活できます。

片手では難しい操作もありますが、会議や講義の内容をiPhoneに記録している人は便利だと思いますので使ってみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧