楽天モバイル、サービス利用開始が出来ない問題相次ぐ

[公開日:2019/10/02]
筆者: 渋谷店

iPhone修理のダイワンテレコムのブログです。楽天モバイルが10月1日より開始した、無料の携帯電話サービスについて、

利用者から「サービス開始できない」といった相談が相次いで発生していることが判明しました。

通信圏外でサービスを起動しようとしていることが原因だとみられています。

今回の問題は通信圏外での起動が原因

楽天モバイルによると、接続できないのは通信圏外でサービスを起動しようとしていることが原因と考えられています。

そのため、楽天は利用者に対して、「電波の届かないエリアでカードを挿入しても正常にサービスを起動できない、

起動時は通信圏内に移動して作業を行うように」と呼びかけています。10月1日より始まった「無料サポータープログラム」ですが、

22日時点で利用者5,000人のうち約4,500人のSIMカードを発送完了しており、そのうち8割がサービス起動の確認できています。

楽天モバイルの「無料サポータープログラム」とは

楽天モバイルは携帯キャリア事業参入にあたり、東京23区、大阪市、名古屋市、神戸市在住の5,000名を対象に、

同社の音声・データ通信を無償で提供する「無料サポータープログラム」の提供を開始しています。

 

楽天モバイルから送られてきたSIMカードを持っている端末に挿入する必要がありますが、

利用者からは「カードを挿入しても通信接続しない」といった相談が相次いで発生しています。

今回の問題で、総務省は楽天モバイルに詳しい説明を求めるとしています。

source:SankeiBiz

Photo:SankeiBiz

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧