ヤフーとLINE、経営統合を正式発表

[公開日:2019/11/18]
筆者: 渋谷店

こんにちはアイフォン修理のダイワンテレコム渋谷店のFujiでございます。

11月18日、ヤフーの親会社であるZホールディングスとLINEが経営統合することを正式に発表しました。2019年12月を目途に最終統合契約を締結するそうで大きな話題となっております。今わかっている詳細をお知らせいたします。

2020年10月までに統合予定

ZホールディングスとLINEの経営統合については日本経済新聞などによって11月13日にすでに報じられていましたが、両社は本日18日、経営統合について基本合意したと発表した。2019年12月を目途に最終統合系契約を締結し2020年10月までに統合予定との事です。

経営統合に向けて、Zホールディングスの親会社であるソフトバンクとLINEの親会社であるNAVERは、LINEの非上場化を目的に株式の共同公開買い付けを行い、対象株式のすべてを取得します。

経営統合実施後は、ソフトバンクとNAVERが保有する株式の割合が50:50になるよう取引を進め、現LINEは両社のジョイントベンチャーとなりZホールディングスを子会社化、さらにその傘下にヤフーとLINEの継承会社が配置になります。

かなり株や、経営に詳しくないと簡単に理解できない話かもしれません。

ヤフーやソフトバンクやLINEが経営難だったとは考えにくいのでどちらかが買収されてしまったわけでなく、あくまで統合であって新しい事業展開が目的となる見込みなのではないでしょうか。

と素人が考察して心許無いので、もう少し詳しい情報を以下に紹介します。

経営統合の目的・意義

ZホールディングスとLINEは、今回の経営統合の目的について以下のように説明しています。

 

【 国内で大きなユーザー基盤及び豊富な資産を有する ZHD グループと LINE グループは、本経営統合を通じ経営資源を集約し、それぞれの事業領域の強化や新規事業領域への成長投資を行うことにより、日本のユーザーに対し便利な体験を提供し、日本の社会や産業をアップ デートしてまいります。そして、その革新的なモデルをアジア、さらには世界に展開していくことで、 日本・アジアから世界をリードする AI テックカンパニーとなることを目指すものです。 】

 

この両社が述べていますが簡単に言うと、お互いの出来る事・やってきたことを更に強化・展開していくと共に新しいサービスを日本にとどまらずアジアや世界に広げていくことを目指しているようです。

 

経営統合後は、AI、コマース、Fintech、広告020といった事業領域への投資を進め、日本及びグローバルにおいて勝ち抜くことが出来る企業グループを目指していくとのことです。

 

source:iPhonemania

Photo:iPhonemania

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧