【iPhone】画面が真っ暗になる原因は部品だった?

[公開日:2020/09/17]
筆者: 渋谷店

こんにちは

 

ダイワンテレコム渋谷店です

 

iPhone修理でよく真っ暗な端末を受け取ります。

電源を切っているだけ?水没してしまっている?

いえいえ、お客様が電源を切ったわけではなく、

特にパネルに傷も無く水没した形跡も無くても真っ暗になっているんです。

 

「急に真っ暗になって・・・」

「昨日までは大丈夫でしたが、翌日消えてしまって・・」

 

このような声が大多数です。お客様の方も困惑しておられ原因も不明・・・。

まずお見積りとしては、表示不良になるので「液晶不良」でのご案内になります。

画面が真っ暗になった原因は?

iPhone修理、修理スタッフでの観点から述べさせていただくと、原因は複数あります。

 

・パネル側が損傷している

・基盤側が損傷している

・バッテリーの交換が必要

・液晶が損傷している

・パネルと液晶が外れている

・ガラス割れによって微細な破片が基盤を痛めた

・ソフトウェアが損傷している

・修理後によるパネルの初期不良など

 

パネルと液晶による原因

上記で上げた画面が真っ暗になる原因、殆どのケースが部品の損傷によるものになります。

衝撃を加えた際にパネルの枠と液晶、ガラスが割けてしまったケースが多く見られます。

お預かりする端末で少し浮いている感覚がするものは、開けてみるとぱっかりと外れていました。

 

危険ですね。

 

まだ症状が軽いものは液晶が表示されますが、縦線やノイズのようなもの

半分以上が真っ暗になっている状態などが多いです。

衝撃を加えてしまった、落としてしまった、しかしなんともなかった。

しかし翌日真っ暗に。。後から症状が出てきたものだと思われます。

精密機械になっているので、便利な分やはり衝撃などには弱くなっています。

基盤側が損傷しているケースがある場合

さて先ほどの例ですが、パネルの方を調べてみたところ問題なくつきました。

ということは、パネルの問題ではないのでひとまず置いておきます。

ではバッテリーの問題でしょうか?

バッテリーにも寿命があり、交換が必要になるのは約3年と言われています。

バッテリーを交換し、復活する端末はバッテリー切れが原因になりますね。

基本的には画面かバッテリーで改善されます、が・・ 

 

中には両方交換しても全くつかないものがあります。

ディスプレイケーブルの断線も考えられますが、

(基盤側の損傷、ソフトウェアの損傷)などですと交換では直らない可能性があります。

 

 

こちらの例はiPhone6の画面が真っ暗になった端末になります。

充電すると音と振動は鳴ります。

結果は部品交換ではお直しできず・・。

修理で使用したパネルの方も検品端末で確認しましたが、問題なくつきました。

ということは、今回のケースはパネルを繋ぐ接続部の損傷が考えられます

 

自分で修理をするのはリスクが高い・・

修理前にお伺いした話では、お客様は一度自分で開けて交換しようとした模様。

その際傷をつけてしまったと聞きました。 

自分で修理をするのとプロがするとのでは全く結果が変わってきます。

スッタフは知識や経験を得て修理を行っているので、注意をするべき点を把握しております。

凄く器用な方ならもしかすれば行けるかもしれませんが、iPhoneの修理は簡単なものではありません。

更に、万が一自分で直せなかった場合今回のように修理屋に持ち込むケースが発生します。

その際にかかる費用も違ってきます。 

 

例えばiPhoneXS

こちらが同じように真っ暗になった場合は

 

パネル交換、バッテリー交換を合わせても下記の金額になります。

12,800(当日修理)+7,800円(セット割適用時)+税

=22,660

 基盤修理だと

39,800(税別)

思っている以上に安価でご案内しております。

更に、キャンペーンをご利用して頂く事で値段がグッと安くなります。

 

自分で修理を行い、基板を傷つけてしまった場合・・

 

部品購入代+39,800(税別)

 

結果、修理料金よりも倍以上の価格になってしまいます!

 

 

まずはご相談ください!

ダイワンテレコム渋谷店では 画面交換、基盤修理も随時受付ております!

部品の品質や価格帯も市場調査しリーズナブルで安心して修理をご依頼頂けるものをご案内しております。

修理のお困りの際はダイワンテレコム渋谷店にご相談ください!

 

【ダイワンテレコム渋谷店】

・電話番号:0120-790-768

・営業時間:平日 10:00~19:00 土日祝 10:00~18:00

・アクセス:JR渋谷駅より徒歩3分

・ 住所 :東京都 渋谷区 神南1丁目20−15 

 

      和田ビル2階

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧