3月にイベント開催?Appleの今後を予想

[公開日:2020/01/27]
筆者: 渋谷店

Appleはこれまで、ほぼ毎年3月に大きなイベントを開催してきました。内容は新作iPadの発表や新サービスの紹介など多岐にわたりますが、果たして今年も同様にイベントが開催されるのでしょうか。開催されるとすれば、何が発表となるのでしょうか。この内容に関して、各Apple関連情報サイトが様々な予想を立てています。

これまでのイベント内容

これまで行われた3月のイベントでは、いずれも話題となる注目の製品、サービスが紹介されています。

 

2019年3月25日 

クレジットカード「Apple Card」の他、各種サービス「Apple News+」「Apple Arcade」「Apple TV Channels」「Apple TV+」の発表

2018年3月27日

第6世代iPad(9.7インチ)の発表

(2017年はイベント無し)

2016年3月21日

iPhone SE、iPad Pro(9.7インチ)の発表、Apple Watchの値下げ、iOS9.3公表 

2015年3月9日

MacBook(12インチ)、初代AppleWatchの発表

 

これ以前も2013年、2014年には行われていないものの、2011年と2012年はいずれも3月にイベントが開催されています。このように見ていくと、今年も3月末にイベントが開催されると予想されます。

3月イベントで発表されるものとは?

ではイベントが開催されるとして、一体何が発表されるのでしょうか。

iPhone SE 2

まず予想されるのは話題となっているiPhone SE 2です。度々この新型アイフォンについて言及しているアナリスト、ミンチー・クオ氏はiPhone SE 2が2020年3月に発表されると繰り返し述べています。さらにBarclays証券のアナリストであるブレイン・カーティス氏においてはiPhone SE 2の生産が2月に始まるとの予想を立てています。

 

幾度も触れて来ましたが、現在想定されているiPhone SE 2(iPhone9)は筐体がiPhone8ベースで、ホームボタンのある端末になるとのことです。

MacBook Pro(13.3インチ)

1月にAppleが、「ポータブルパーソナルコンピュータ」としてある製品をEEC(ユーラシア経済連合)を登録しました。このモデルがmacOS Catalinaで動作することが分かっており、次期MacBook Pro(13.3インチ)あるいはMacBook Airとみられています。

これに応じて3月のイベントでMacBook Proが発表されるのではないかということです。

RED Apple Watch Series 5

上記二つの製品だけでなく、赤を基調としたデザインのApple Watch Series 5が発売される可能性も考えられています。というのも昨年末、仏メディアである(PRODUCT) RED Apple Watch Series 5についての情報をAppleデータベース上で発見している為です。記載はすぐに削除されましたが3月の発表を控えたものなのかもしれません。

iPad Pro(3Dセンサー搭載)

新型iPhoneの予測をしているミンチー・クオ氏は、同様にiPad Proについても3Dセンサーが搭載された新型が近々発売するとの見通しを立てています。背面にTime of Flight(TOF)方式の3Dセンサーを備えたiPad Proは今年前半に発表されるとのことですが、この「前半」がいつ頃を指すのかは定かではありません。

イベント情報が待たれる

とはいえ、イベント自体も確定しているわけではありません。毎年の傾向としては期待できるところですが、ひとまずAppleからの公式発表が待たれるばかりです。

source:iPhonemania

Photo:9to5Mac

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧