iPhone修理は渋谷駅徒歩3分のダイワンテレコム

iPhoneの修理・不具合はダイワンで即日解決!

【PS5】PS4の互換性がないソフトが判明

こんにちは

ご覧いただきありがとうございます。

ダイワンテレコム渋谷店でございます。

 

iPhone12の発表が迫る中、有名なリーカーからはほぼ確定とも言っていいような

情報が出回っているようです。

そんなiPhone12で噂になっている中ですが、敢えてPS5の話題を紹介しようと思います。

PS5も来月に発売を控えており、予約は殺到、当日販売も即完売する可能性が極めて高く

注目されているゲームハードです。

 

そんなPS5ですが、PS4との互換性があることは発表されています。

その中で後方互換性によりプレイできないソフトも明らかになりました。

日本では僅か2本

プレイステーション5の販売元であるソニーは、プレイステーション5の後方互換性によりプレイできないPS4ソフトを明らかにしました。その数は日本向けタイトルではわずか2本、北米版でも10本に留まっています。

元々PS5の発表時、PS4での互換性を説明しており、はじめ「人気PS4ゲーム上位100本のほぼすべてが動く」と表現され、のちに「PS4ゲーム4000本以上の大多数は動く」と補足されていました。

タイトルのソフトはPS5では互換機能がなくプレイできないものになります。

北米向けリストにあって日本向けにないものは「日本版が発売されていない」ものです。

 

PS4ソフトの遊び方も公開

PlayStation Blogでは、PS5でPS4タイトルを遊ぶ方法につき詳細な情報が公開されています。

 

ダウンロード版はPlayStation NetworkにサインインするとPS4でプレイしたゲームライブラリが自動的にメニューに表示され、互換性あるタイトルが遊べるようです。

また、ダウンロード版のゲームやセーブデータをPS4本体からPS5本体へ、有線またはWi-Fiでデータ転送も可能とのこと。

さらにはPS4に接続した外部USBストレージに保存している場合はその外部ストレージを使用して移行もできるとのことで、データ量が膨大なゲーム本体を改めてネット越しにダウンロードしなくても済むもようです。

 

ディスク版ではディスクドライブ搭載モデルではそのままプレイできる一方で、ドライブのないデジタル・エディションでは当然遊べないようです。

しかし、「お手持ちの PS4 ゲーム(パッケージ版・ダウンロード版)を PS5 向けダウンロード版にアップグレードできる“ことがあります”」とされています。

 

さらに、PS5上でのストリーミングが言及されており、PS5上でのPS4のリモートプレイが可能だったり、PS Nowのストリーミングにも対応しているそうです。

 

source:engadget

source:ソニー

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0041
東京都神南1丁目20−15和田ビル2階

0120-790-768