iPhoneがAndroidスマホよりも優れている点

[公開日:2020/01/28]
筆者: 渋谷店

こんにちはアイフォン修理のダイワンテレコム渋谷店でございます。

今ではiPhoneだけではなく様々なスマートフォン、もしくはタブレットなどが普及しておりますが大きくはiPhoneとAndroidに分けられます。iPhoneはAppleというメーカーが唯一作っておりますが、Androidは様々なメーカーが作っております。

これからスマートフォンを買おうとしている方はiPhoneとAndroidどちらを買うか悩むこともあるかと思います。

それぞれに共通機能はありますが長所短所はあります。

そこでiPhoneがAndroidのスマートフォンより優れている機能をいくつか紹介したいと思います。

※当方はAppleの回し者ではありませんので悪しからず、、、。

iPhoneの優れている点その①iMessage

Androidスマホには存在しないiPhoneの最大の特徴の1つがiMessageです。

iMassageはiPhoneの含むすべてのAppleデバイスで同期して使うことができ、ミー文字など様々な機能を備えています。

iPhoneからメッセージを送信した時に青い吹き出しないで表示されると相手もiPhoneを使用している事を意味します。しかし相手がiPhoneでない場合は緑色の吹き出しになります。

お互いがiPhoneなら動画や高画質画像の送受信、アニ文字、ミー文字の送受信、Applepayでの個人間支払いも可能になります。

Googleはこのほど、メッセージのやり取りをしている相手が現在文字を入力中であることがわかるようにする、ビデオや高画質画像の送受信を可能にするなど、メッセージアプリ機能を大幅に向上させました。しかし現時点ではこの新メッセージ機能はAndroidスマホにおいてそれほど普及してないのに加え、iMassageの機能には及びません。

iPhoneの優れている点その②設定が簡単なAirPods

完全ワイヤレスイヤホンAirPodsとiPhoneは、簡単な設定、同期させることができます。またAirPodsとiPhoneを同期させてしまえば、同じAppleIDを持つその他のAppleデバイス(MacやAppleWatch)とAirPodsは再度同期する必要がありません。

 

しかし例えばSamsungのGalaxy Budsでは、合わせて使いたいデバイスそれぞれで合わせて使いたいデバイスそれぞれで1台ずつ設定する必要があるのです。

 

頻繁に行われるiOSアップデート

年に一度メジャーなアップデートが行われ(昨年秋はiOS13がリリース)、その合間にもこまめにアップデートされているiOSとは異なり、Android OSはハードウェア・ベンダーによってアップデートの頻度にばらつきがあります。しかしiOSアップデートには時折障害が起きることがあるのですぐにアップデートするのではなく様子を見たり、必ずバックアップをしてから行う事が鉄則です。

電話と同じように使えるFaceTime

簡単に言うとテレビ電話です。Androidが持たない機能の1つです。Apple純正のアプリですのでサードパーティーアプリのようにログインの必要がありません。

source:iPhonemania

Photo:iPhonemania

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧